レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

岡山県内の旧道・古い町をめぐる

急いでいるとき以外はできるだけ旧道を通るようにしています。

旧道めっちゃ大好きです。

普通の古い和風建築、古いクルマや二輪、旧い看板など見て回るのが趣味です。

サンバーにラビット乗せて旧道めぐりとか最高です。

旧い街道沿いにある元雑貨屋などに住んでみたい。

それも歴史的なものでなく、昭和30年代のごくフツーの建築で、

そこでラビットをいじりながらカフェとかやってみたいなあ・・・

 

そんなことばっかり考えてるので仕事も手につかないわけです。

この日も岡山の津山線沿線の旧道を爆走していました。

f:id:rabbits301:20170625104836j:plain

前方におしゃれな建物?を奥さんが発見。

f:id:rabbits301:20170625104947j:plain

おおー、これはええなあ。ベーグル屋さんのようです。

https://bagel.440tanakakikaku.com/

今日は残念ながら終了しているみたいです。

こういう街道沿いの何気ない建物めっちゃいい。

この昭和レトロながらおしゃれな感じが最高ですわ。

こんな建物を撮影しながら実測して図面化し、模型化したい!

f:id:rabbits301:20170625104850j:plain

その前方にある橋も気になる。

f:id:rabbits301:20170625105003j:plain

シブイ!RC造かな?

昭和の土木遺産ですね。

f:id:rabbits301:20170625105016j:plain

f:id:rabbits301:20170625105029j:plain

f:id:rabbits301:20170625105043j:plain

親柱のデザインええなあ。

銘板に築造年が書かれてないので不明ですが、

昭和の初め頃でしょうか?

当然ラビットやスバルも通ったんやろなあ。

f:id:rabbits301:20170625105059j:plain

f:id:rabbits301:20170625105113j:plain

f:id:rabbits301:20170625105127j:plain

f:id:rabbits301:20170625105141j:plain

f:id:rabbits301:20170625105201j:plain

しかしこの手の構造物って結構雑に扱われてることが多いです。

ここも手すり壁外側にスチール製の手すりが無理やりつけられています。

 

こちらは、弓削駅付近の集落内にある荒物屋?

f:id:rabbits301:20170625105216j:plain

もう商売ってないのかな?

ここは10年ほど前にも通ったことがありますが、まだ健在で安心しました。

正面の看板がモルタル製で、右書きなので戦前のものと思われます。

かつてはいわゆる百貨店だったようです。

このような個人商店は絶滅危惧種です。

f:id:rabbits301:20170625105227j:plain

 

岡山にはまだまだこのような古い町が多数あると思われます。

かつての相当栄えていたってことなんでしょうね。

しかし古いものは次々消滅していくので、

記録するなら早くに行動しないとダメですね。