レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

オーストリッチ ちび輪バッグ 輪行袋

折りたたみ自転車のルノーライト8、

購入後非常に便利に使っています。

f:id:rabbits301:20180211180629j:plain

 

 

ちょっと近場に行く際などは、

とにかく軽くて車庫から出しやすいので、

めんどくさくなくてよいです。

ダホンOEMも便利ですが、

それよりなお軽く小さいので、

近隣1km程度ならこれで出かけています。

収納サイズも小さいし、ある意味究極の自転車やなと思います。

 

ところで、初めて輪行袋を買ってみました。

ライト8のほか、ダホンOEMも入るやつを探して選んだのは、

オーストリッチ製のちび輪バッグです。

f:id:rabbits301:20180211180850j:plain

 

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 ちび輪バッグ [グレー]

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 ちび輪バッグ [グレー]

 

 本当は紺が欲しかったけど、アマゾンはグレーしか在庫がありませんでした。

まあ、汚れが目立たなくていいですね。

 

早速ライト8を入れてみます。

自転車を折り畳み、広げたチビ輪に入れます。

f:id:rabbits301:20180211180924j:plain

f:id:rabbits301:20180211180936j:plain

f:id:rabbits301:20180211181232j:plain

 

片側フレームの適当な位置に付属のストラップを通し、

袋に空いてる穴に通します。

写真では向かって右側上部です。

f:id:rabbits301:20180211181038j:plain

一方左側ストラップは、チャックを開けた状態で適当なフレームに止めます。

f:id:rabbits301:20180211181056j:plain

最後にストラップに向けてチャックを閉めます。

f:id:rabbits301:20180211181110j:plain

ダブルジッパーなので、左側ストラップを終点に2つのチャックが閉まるため

完全に袋を閉じることができます。

ルノーのライトシリーズなら全然全く余裕です。

f:id:rabbits301:20180211181252j:plain

単純なことですが、説明書ではよくわからんかったwww

 

その後、袋の側面にあるストラップを絞れば

袋が小さくなります。

f:id:rabbits301:20180211181144j:plain

袋の材質は、それなりに厚手のビニールでできており、

即時に破れそうな感じではありません。

十分使用に耐えると思います。

 

値段は3,700円ほどでした。

20年前に輪行袋を調べていた時は、安くても8,000円ぐらいしてたと

思うので、安くなったものですね。

ちゅーか自転車自体がこんなに小さくならんかったな。