レオの趣味生活

ラビット乗りのお父さんです、1日5分は趣味を!

ニギー(サラヤ)のむすび販売店

スキーに行こうと思ってたのに、朝起きたら雨ですわ。

昨日までムチャクチャ寒かったのに、今朝は割と暖かいです。

 

ところで、その昔、播州の街道沿いには

簡易的なおにぎりを売る店舗が存在していました。

オレンジ色のスチール製プレハブ型の建物で、

2坪ほどだったと思います。

「サラヤのむすび」と書かれた店舗で、形や色と相まって結構目立ってました。

 

f:id:rabbits301:20180210083806j:plain

↑三島食品FBより

 

営業中の店舗を90年代に見た記憶があるので、

近年までかなりの数が存在していたと思われますが、

播州地方のどこにあったかは正確に覚えていません。

姫路の御着あたりの国道2号線沿いや

加古川市西神吉あたりの北条街道沿いやったかなあ?

そして、コンビニ出現の影響か、

気が付くといつのまにか見かけなくなりました。

 

その当時は何も思いませんでしたが、

何となく郷愁感があって、「もっかい見たいなあ」と

探してましたが、既に消滅したようですね。

 

ところがある日、ストビューで机上旅行していて偶然これを見つけました。

播磨に拠点を置くブンセン食品の、「ニギーのおにぎり販売店」です。

まだあった、これですわ。

f:id:rabbits301:20180210083838j:plain

 姫新線播磨新宮駅の北口を出たところにあります。

ブンセンの工場敷地内のようです。

早速行って撮影してきました。

 

ニギーのロゴがええですね。個性抜群です。

ブンセンの敷地内に置かれており、

残念ながら既に営業はしていないようです。

しかし現物が見れてよかったです。

できたら営業してくれんかなあ。