レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

高砂市伊保 一平のかつめし

高砂市の山陽電鉄伊保駅北にある寿司店の一平です。
すし屋ですがかつめしも名物です。

 



 

 

かつめしはいつのまにか加古川市の名物になってますが、
もとはここじゃないのか?と思ってます。
ちなみにかつめしとは牛カツ(とんかつの場合もあり)が
ごはんの上に盛られ、ソースがかかっているものをいいます。

 

子供が生まれる前は、夫婦でよく食べて帰りました。

 



 



 

かつめしを食べながら飲むビールがうまいんですわ。

 

カツは牛カツで、叩いてるんかな?薄く揚げられています。
ソースはウスターとケチャップを混ぜた感じ。

 

付け合わせに温キャベツが付きます。
これまたウスターソースをかけるとうまい。

 

持ち帰り用の折りもあります。

 



 

折りにごはんとカツがギュウと詰まってます。
この詰まった感じがまたうまいんやな。