レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

北海道出張で札幌一人飲み2日目

出張2日目です。

会議会場はすぐ近くのホテルです。

f:id:rabbits301:20171028113621j:plain

 

会議はエライ先生のお話を聞くだけなのでまあ楽です。

が、仕事上結構重要な内容なので、じっくり聞きます。

内容はそれなりに面白い。この会議は割と嫌いでないです。

 

会議中の昼食弁当。

f:id:rabbits301:20171028113810j:plain

閉会後外に出るともう真っ暗です。

f:id:rabbits301:20171028113858j:plain

宿に戻って資料を置いて、再度出発です。

しかし、1日中座りっぱなしなので、腹が減ってません。

これは運動せなあかん。

幸い天気もいいし、紅葉もきれいなので市内を散策します。

グーグルストビューのタイムラインで大まかな距離がわかるので便利です。

 

カメラを持ってとにかく歩きます。

札幌は何度も来ていますが、札幌駅周辺で滞在したことはないので、

ススキノと狸小路に行ってみます。

 

路面電車走ってたんか、鉄オタなのに知らんかった。

f:id:rabbits301:20171028114002j:plain

f:id:rabbits301:20171028114021j:plain

f:id:rabbits301:20171028114038j:plain

 

狸小路を歩いていると、見慣れた看板発見。

おお、VANの店やないですかー。

http://www.van.co.jp/van_home/

f:id:rabbits301:20171028114055j:plain

とりあえず入ってみます。

ちなみに今日来ているのもVANのブレザー、スラックス、ネクタイです。

ブレザーは20歳代にかつてあった神戸店で買ったもので、もう20年以上前の物です。

スラックスも同時期に買ったやつちゃうかな?

40代中盤になってウエストがきつい。

普段の仕事は作業着みたいなもんなので、もうこのセットは出張ぐらいしか着ません。

 

店内を見ます。やっぱVANの服ええわ。

昭和レトロながらやっぱりかっこええ。

 

店の人と話していて、在庫があったのでスラックスを買うことにしました。

ついでに気になったマウンテンパーカーを着てみたら、

これが自分で言うのもなんですがめちゃくちゃ似合う。

どないなっとんねん言うぐらいフィットしてます。

縁って不思議ですわ、偶然歩いててVANの店を見つけて

めっちゃお気に入りの服見つけました。

ラビットを買いに行った時と同様、ほんとに偶然、

服の方から「お前が着るのはこれや」と寄って来たって感じです。

さらにニットタイも1本買って店を後にしました。

もちろん服は発送でお願いしました。

 

店を後にして、テレビ塔などを撮影し、決めていた店に向かいます。

f:id:rabbits301:20171028114117j:plain

f:id:rabbits301:20171028114635j:plain

これで約5キロ歩きました。ほどほどの運動量です。

 

店はスマホで探していた、宿泊しているJRインすぐ隣の

居酒屋「みんなでこれるもん」です。ビルの地下1階にあります。

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1048343/

f:id:rabbits301:20171028114554j:plain

もつ鍋が売りの店のようですね。

もつ鍋大好きですが、一人なので他を頼むことにしました。

ビールは昨日結構飲んだんで、今日は1杯程度でええかな。

はじめに突き出しです。

店の兄ちゃん曰く、「豆と鮭の頭のとこです」とのこと。

f:id:rabbits301:20171028114323j:plain

これ、うまい。

梅の風味で味付けしてて、さっぱりして何とも言えないうまさがある。

 

で、刺身盛り合わせをを頼んだんですが、驚きました。

f:id:rabbits301:20171028114343j:plain

「サーモンめちゃめちゃうまい!何コレ!?」

こんなサーモン初めてですわ。北海道標準仕様なんやろか?

なんでこんなうまみがごっついんやろか?

 

そして、こちらも名物らしい骨抜き手羽揚げを注文。

f:id:rabbits301:20171028114405j:plain

サクサク熱々でかかってるタレもうまいしビールにめちゃ合います。

更に、今朝から無性に食べたかった出汁巻きを注文。

f:id:rabbits301:20171028114420j:plain

兄ちゃんうまいこと焼くなあ、どうやったこんなきれいに焼けるんやろ。

f:id:rabbits301:20171028114435j:plain

ここでも気分よくなり、結局ビールをがぶ飲みしてしまい、

これなら飲み放題にしてれば良かった。

食べるのんうまいから酒が進みすぐる!

 

満足して店を出て、そばが喰いたいと思いながら再度周囲を徘徊しましたが、

時間も遅かったので結局コンビニでビールとおやつを買って宿に戻りました。

f:id:rabbits301:20171028114518j:plain

f:id:rabbits301:20171028114535j:plain

 

いやー、なかなかええ1日やった。めしもうまかったし。

特にアウターのええのが買えたのがうれしいです。

ユニクロのジャンパーもモノがええので気に入ってますが、

みんな着てるので、アウターぐらいは個性が欲しいです。

 

3日目に続く