レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

篠山でそばを食べコーヒーを味わう

忙しさに負けてブログさぼってます。頑張って更新します。

と、いうのも

うちの職場は週休2日制のはずなんですが、

ここんとこ訳あって深夜2時の呼び出しそのまま通常勤務や休日出勤が多く、

実質週休0.5日ぐらいになってます。

ええ加減頭が熱くなってきて、カーッとしてるので

頭冷やしに大好きな篠山にそばを食べに行くことにします。

もしかしたら篠山にいるときに呼出しかかるかもとヒヤヒヤしながらも

爆走して到着。

f:id:rabbits301:20180927201722j:plain

今日はアートフェスティバルをやってるようです。

 

そばはいつも行ってる花格子です。

tabelog.com

f:id:rabbits301:20180927201751j:plain

ここのそばめっちゃ好きなんですわー。

はじめに行ったのは10年ぐらい前かな?

奥さんの実家の墓が篠山にあるので、墓参り帰りに立ち寄ってました。

 

20年ほど前まではほとんど飲食店がなかった篠山も、

いまではいっぱい店ありますねー。

 

私はかき揚げとかぼすのそば、

f:id:rabbits301:20180927201809j:plain

こどもはもりそばです。

f:id:rabbits301:20180927201828j:plain

そばのみずみずしい風味がウマイ!

かき揚げもサクサク熱々で待ったかいがあります。

f:id:rabbits301:20180927201851j:plain

鯖寿司がまた激うまいねん!

 

そばに満足してから、近所をすこし散策します。

f:id:rabbits301:20180927201924j:plain

MS50クラウンとタテグロか、渋いなあ。

 

こちらは戦前に活躍した篠山軽便鉄道の橋脚跡。

f:id:rabbits301:20180927201938j:plain

廃線後70年近くたっても川の中に立っています。

帰り道に福住まで足を延ばし、マグナムコーヒーへ。

magnum-millpour.com

f:id:rabbits301:20180927202411j:plain

f:id:rabbits301:20180927201957j:plain

元芝居小屋を改装した店です。

f:id:rabbits301:20180927202019j:plain

ここのコーヒーは鮮烈ですわ。

珈琲を味わいながら、私の好きな田舎の街道を満喫して帰りました。