レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ラビット転回用バイクドーリーと作業台の自作

うちのラビットガレージはとにかく狭く、

しかもガレージ前面の屋外(庭)も狭いので

ラビットは頭から突っ込むことになります。

 

ところが、出るときに非常に出にくい。

バックで狭い下り坂を出るのはなかなかキケンです。

 

そこで、木製のバイクドーリーを自作してみました。

f:id:rabbits301:20170611213043j:plain

ツーバイ、ワンバイ材と径50mmのキャスターです。

後輪をはめこんで使用します。

製作費は1,500円くらい。

一応これで301は180度転回できました。

けど、乗せるときにコツがいるので、

まだまだ改良の余地があるなあ。

 

次に作業台の制作です。

f:id:rabbits301:20170611213059j:plain

ほんとはホゾ切すべきですが、

とにかくテーブルが早くほしいので、

電ノコとインパクトを駆使して適当な材料ででっち上げます。

f:id:rabbits301:20170611213117j:plain

f:id:rabbits301:20170611213134j:plain

2時間で完成。

適当に工具を並べて、それらしくなりました。

奥さんが「ざっついなあー」とのこと。

作業台だからいいのです。

ちなみにこれもキャスター付きなので、

どこにでも移動可能です。

 

更に楽天でかった激安LED蛍光灯を2本設置します。

f:id:rabbits301:20170611213204j:plain

室内むっちゃ明るい!

f:id:rabbits301:20170611213229j:plain

整備するには十分な明るさです。

空間も両側90cm取れたので、これでやっとラビいじりができます。