レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ガレージにコンプレッサー設置

実家ガレージには100ボルトのコンプレッサーがあります。

こいつは、15年ぐらい前にホムセンで買ったヤツです。

f:id:rabbits301:20180113202058j:plain

f:id:rabbits301:20180113202109j:plain

 今のタイプはこれかな?

 

いかにもガレージアイテムって感じでしょ。男心を刺激するマシンです。

ラビットのキャブ整備やタイヤへの空気入れ、

エアを使っての掃除、野良犬野良猫野良イタチ防御等に使用しています。

 

実家ガレージには放置車が多数あるので、

たまに移動させるときにはタイヤの空気が抜けていて、

その空気を入れるためコンプレッサーを使ってますが、

今の家にコンプレッサーがあるほうが便利と判断し、実家から持ってきました。

 

購入後一切掃除してないのでめちゃめちゃほこりだらけです。

f:id:rabbits301:20180113202157j:plain

拭き掃除しておきます。

 

次に設置場所の確保です。

屋外にコンプレッサー小屋(箱)を作るか、

小屋内に設置するか悩んだ末、小屋内の長尺材保管場所を整理して

そこへ設置することにしました。

なにせ小屋が狭いので工夫しないと収まりません。

 

長尺材は天井の空きスペースに差し込みます。

f:id:rabbits301:20180113202215j:plain

 

この時期は小屋内にスキー板もあります。

スキー板は冬季だけのため、内壁に横棒を取り付け、

そこに乗せることにしました。

f:id:rabbits301:20180113202231j:plain

本当はこの内壁も棚を設置したいところです。

 

空いたスペースにコンプレッサーを設置しますが、

当然その上はデッドスペースなので、

とりあえず適当な机を作って折り畳み自転車を乗せました。

f:id:rabbits301:20180113202248j:plain

折り畳みってやっぱり便利です。

棚に置けますからね。

 

床掃除もし、小屋内はそれなりに奇麗になりました。

f:id:rabbits301:20180113202304j:plain

f:id:rabbits301:20180113202320j:plain

これでラビットや自転車への空気入れも楽々です。

しかし今の時期は死ぬほど寒いっす。