レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

しまなみ海道サイクリング

3連休でいきなり暖かくなりましたね。

これでスキーシーズン終了です。

今年は積雪多いので、名残惜しいなあ。

けど、これからはキャンプシーズンです。

気持ちを切り替えていきましょう。

 

手始めにまずはサイクリングを。

長男がそこそこ自転車に乗れるようになったので、

奥さんが結婚前から行きたいと言っていたしまなみ海道にチャレンジしてみます。

 

朝7時に自宅を出発し、山陽道ーしまなみ海道を経由し、

大三島には10時に到着しました。

f:id:rabbits301:20170320213404j:plain

うちの娘が戦国時代の甲冑が好きだというので、

大山祇神社まで行って宝物館を見学します。

f:id:rabbits301:20170320213422j:plain

 

f:id:rabbits301:20170320213434j:plain

宝物館を見学後、先に昼食です。

事前の情報通り、海鮮料理店の大漁はごっつい人。

もう、余裕で100人は並んでます。

なので隣にある喜船に入ります。

f:id:rabbits301:20170320213511j:plain

長男はあなご丼、我々夫婦は鯛めし定食、

長女は刺身定食です。

こちらも混んでましたが開店前に並んだのでスムーズに入れました。

f:id:rabbits301:20170320213527j:plain

f:id:rabbits301:20170320213534j:plain

刺身がめっちゃ新鮮。

たいめしも熱々でうまかった。

 

昼食後、道の駅で自転車を借ります。

長男と奥さんは家から自転車を積んできたので、

長女と私の分を借ります。

 

当然ながら自転車を借りた場所に返すとなると、

始発点に戻ってくる必要があるので、

乗り捨てを選択しました。

目的地は道の駅多田羅ですが、多田羅大橋を渡って生口島を経由して

戻る予定です。

f:id:rabbits301:20170320213558j:plain

集落を散策し、峠を越えます。

ここも空き家が多いなあ・・・

f:id:rabbits301:20170320213611j:plain

f:id:rabbits301:20170320213636j:plainまったりした休日の島の午後の風景。

f:id:rabbits301:20170320213623j:plain

f:id:rabbits301:20170320213800j:plain

ミカン畑に肥溜めを発見。

子供らは肥溜めなんて知らないので自慢しながら教えてやります。

f:id:rabbits301:20170320213849j:plain

 

f:id:rabbits301:20170320213728j:plain

ボッコです。

f:id:rabbits301:20170320213916j:plain

島の集落の午後のまったり感がたまりません。

私の実家の周囲も昭和50年代後半までは

こんな感じやったなあ。

しかしやっぱり日本家屋はええなあ。

 

多田羅島にわたります。

f:id:rabbits301:20170320214004j:plain

自転車で海を越えるのはなかなかの爽快感。

f:id:rabbits301:20170320214021j:plain

f:id:rabbits301:20170320214033j:plain

f:id:rabbits301:20170320214051j:plain

f:id:rabbits301:20170320214112j:plain

帰着時間から逆算して帰りの時間を決めました。

生口島の井戸田サンセットビーチで休憩です。

f:id:rabbits301:20170320214133j:plain

 

レモンシャーベットとデコポンシャーべーットで栄養補給。

f:id:rabbits301:20170320214154j:plain

 

I目姉さん的ネタを発見。

f:id:rabbits301:20170320214215j:plain

f:id:rabbits301:20170320214228j:plain

f:id:rabbits301:20170320214239j:plain

マツダB360とスズキキャリイ、日産UDの比較的新しいバスです。

 

ここから引き返します。

犬を連れてきたので、リュックを前掛けして乗せます。

さながらカンガルー状態。

f:id:rabbits301:20170320214358j:plain

再び多田羅大橋を渡って大三島に戻りました。

レンタサイクルのママチャリが非常によく、

坂道もゆっくり登ればなんともありませんでした。

f:id:rabbits301:20170320214417j:plain

自転車を返却後、多田羅温泉に入り汗を流します。

温泉そばにある食堂がめっちゃ気になる。

f:id:rabbits301:20170320214430j:plain

f:id:rabbits301:20170320214441j:plain

こういう建築しびれるわー。

今日は夕食の予定が既に決まってるのでいけませんが、

再訪した時には立ち寄ってみたいです。

 

この後四国にわたり、いつもの行きつけの店によって

家路につきました。

坂出からは家族全員寝て私一人で運転し、

自宅に着いたら0時半でした。