レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ガーデンシェッドの自作 躯体完成

 

ガーデンシェッドの自作続きです。

f:id:rabbits301:20170318214950j:plain

 

今日は屋根工事と建具工事をします。

とりあえず使えるようにまで完成させます。

 

屋根はガルバリウムの波板です。

水切りを鋼板から切り出して自家製板金します。

f:id:rabbits301:20170318215009j:plain

f:id:rabbits301:20170318215019j:plain

板金作業はいつも終盤は上手くなってきますが、

数年に1回程度しかしない作業なので、

コツを忘れてしまってまた振り出しからです。

f:id:rabbits301:20170318215030j:plain

 

狭い場所のため、建具は引き違いにします。

レールを設置し、OSBと杉板で引き戸を作成。

レールの位置合わせが難しいなあ。

f:id:rabbits301:20170318215050j:plain

 

建具完成後、表面に化粧の杉板を貼ります。

f:id:rabbits301:20170318215101j:plain

とりあえず雨じまいが完成、

一応これで使用可能です。

次は細部仕上げと塗装工事、内部棚の作成等をする予定ですが、いつになるかなあ。

けど、本命はこれを作りたかったんでなくて、

小屋のガラクタをここへ放り込んでから、

小屋をラビットガレージにしたいので

まだまだ道のりが遠いです。