レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

三脚を新調しました

コンパクトな三脚が欲しいと思ってましたが、
今のが壊れたわけでもないので、
なかなか決断が着きませんでした。

 

ところが、私がロムってるブログ主が最新三脚を購入。
めっちゃコンパクトになるようで驚きました。
単純な俺は耐えきれずそれを購入。

 



 

ベルボン製ウルトレックのUT-53Qです。

 



 



 

ちなみに今まで使用していたのもベルボン製です。

 



 

古い方は高校生の時に買いました。
確か7,000円ぐらいやったかな?
しかし、なんせ畳んでもでかいので、
さほど使用した記憶がありません。
27年間で延べ100日くらいかな・・・
最近はもっぱらキャンプ時にランタンを引っかけてますwww

 

今回購入したウルトレックはすごいです。
機能の詳細は他の方のレビューが多数あるので省きますが、
とにかく収納寸法が驚くほど小さい。
収納時の全長は30cm程度でしょうか。
でも、脚を延ばせばアイレベルを確保できます。
重量はそこそこあるので鈍器にはなり得ます。
これで殴られるとヤヴァいレベルです。

 

脚を伸ばすのもギュっとひねって一発で伸びます。
すげー。

 



 

なお、ウルトレックには43Q、53Q、63Qの3タイプがありますが、
43はカメラの取り付けにコインが必要、
63はミラーレスにはでかすぎるので、
水平器も付いてる中間の53Qにしました。

 

NEX-6を試着してみると、
自由雲台ってめっちゃ使いやすい。
27年の進歩ってすごいですね。

 



 

まあ、三脚使う頻度は少ないので、
これから20年間は余裕で使えると思います。