レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

奥さんはカングーを乗りこなせるか?

イナカ在住なもんで、夫婦共に自動車通勤です。
現在は私がカングー、奥さんはサンバーで行ってます。

 



 

カングー購入当初は、慣らしが終わる3000キロに達したら
安全性の面から奥さんと交代するつもりでした。
もう4000キロを超えているので、
そろそろ交代しないといけません。

 

しかし、うちの奥さん、コイツを乗りこなせるのか疑問があります。
やはり国産車と比べると結構クセがあるからです。

 

クセの代表的なものとして、ブレーキです。
外車にありがちなカックンブレーキで、
雑に踏むといきなり効きます。
私も当初戸惑いました。
ウルトラスムースな国産車に比べ、
結構シビアな操作が要求されます。

 

次に車体のヘンなデカさです。
全長は短いのに車幅はでかい。
よって、バック駐車の際にトチ狂うことが結構あります。
また、これは運転のヘボさに起因するでしょうが、
駐車区画にまっすぐ止めるのが意外と難しい。
なぜか斜めになってしまいます。

 

それと、操作系のギッコンバッタン感。
パワステ、ATシフトレバーが
なんかギコギコする感じがある。

 

とにかく国産車のように無音でスーッとした操作感ではありません。
国産車がすりおろしリンゴとすれば、
カングーはリンゴ丸かじり感があります。

 

そんなクセ満載のカングーですが、
国産車が絶対超えられないものとして、
ずば抜けた個性とふいんき(なぜか変換できない)があります。
味わいはムチャクチャ深い。

 

結局、まずは私が完全にコイツをねじ伏せてからでないと、
奥さんにタッチ交代できないと言うことのようですわ。