レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

食洗器をブッ壊した

我が家で一番酷使している家電は、洗濯機と食洗器です。

冷蔵庫を除き、これらは年中毎日稼働しています。

 

先日、何気なく食洗器を使おうとすると、

扉がちゃんと閉まりません。

何かと思い確認すると、なんか部品が外れている。

どうやらブッ壊れたようです。

 

この食洗器は家の建て替え前に設置し、

改築時に移設したので、

既に10年選手です。

今まで何度か壊れて修理もしています。

そろそろ寿命か?えらい出費やなあー

しかし洗い物全部を手洗いするのはしんどい。

 

その後、奥さんに「食洗器メゲとるわ」と言うと、

しれっと「ちょっと引っ張ったかも」とか言います。

要約するとどうやら作動中のロック時に無理やり引っ張った模様。

やっぱりメンだんか、ほなはよ言えよ。

しかし扱いが雑っついわー。

かつて乗っていたウイッシュはバックで保育園のフェンスを押し倒し、

別の日は同じ場所でフェンスから出ていた鉄筋で

テールレンズにストロー穴開けたし、

サンバーは激狭い角(普段通るなと言っている)

で左腹をガードレールで切腹してくれましたからね。

サンバーは「めっさ痛い」言うてました。

 

まあ、食洗器は念仏唱えても直らないのであきらめてパナに修理依頼。

 

修理に来てもらって代金は16,000円!

f:id:rabbits301:20180717162706j:plain

f:id:rabbits301:20180717162720j:plain

まあ、買いなおしまでせずに直ったからよかった。

 

その後、念のため火災保険の家財保障に入っているので、

保険会社に問い合わせると、

免責1万円ですが6,000円は保険金が出るそうです。

ちょっとでも出るのは助かる。よかった。