レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

茶碗が割れたので丹波焼を買いに行く

先日、自分のごはん茶碗を手洗いしていて、
誤って落として割ってしまいました。

 

立杭焼のめっちゃ気に入ってるヤツなのでがっくりきました。
まあ、思い切り普段使いしてるし、
消耗品なのでしょうがないです。

 

やっと時間ができたので新しい茶碗を買いに行きます。
雨の街道を爆走。

 

イメージ 1

 

行先はいつもの丹波立杭焼の陶の郷。

 

その前に、淡河の北海ラーメンで昼飯です。
今日はびっくりするくらい人がいっぱいでした。

 

イメージ 2

 

久々の味噌ラーメンうまい。

 

陶の郷で私の茶碗を購入。

 

イメージ 3

 

その後、お気に入りの窯元を回ります。

 

窯元でぐいのみと、奥さんのぽん酒用のとっくりを購入。
以下、今日の戦利品。

 

イメージ 4

 

イメージ 5

 

イメージ 6

 

イメージ 7

 

イメージ 8

 

イメージ 9

 

イメージ 10

 

立杭焼は家から近い場所ですが、
リーズナブルだし、デザインがモダン和風なのも多く、
非常に気に入ってます。

 

だから飾りにせずがんがん使い込んでます。
さすがに食洗器にはかけないですが.

 

気に入った器で食べるごはんは最高の贅沢ですわ。