レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラビットS601の整備 燃料タンク取り付け

タンク内の錆取りが完了したロクマルの燃料タンクをコーティングします。 使用するのはPOR社製フュエルタンクシーラー。 非常に耐久性がよく、信頼性が高いです。 20年前に301のタンクに使用しましたが、 未だ異常なしです。 POR-15(ピーオーアール15)…

ラビットS301A型は工芸品である

301型は、製造時期により前期A型と後期B型に分かれます。 そのA型について。 A型はグリーンと白の色合い、各部デザインが最高。 ばらばらでも美しい。 これ以上日本の風景に合うスクーターはないと思います。 細部のデザインがB型とは異なっています…

ラビットS601の整備 燃料タンク錆取り

ロクマルの燃料タンクの掃除の続きです。 底に溜まったコテコテのタール?がなかなか取れず、 熱湯マジックリンを入れて何度も漬け込んでいました。 ちなみにタールらしきものはタンク底だけの付着しているようなので、 熱湯マジックリンの量は底がつかるだ…

ラビットS601の整備 燃料タンク脱脂

ロクマルのタンクを自宅へ持ち帰り、庭でタンク内を洗浄します。 タンク内は錆とタール状の汚れらしきものがべったり。 オリジナルでは内部コーティングはされてないようですね。 古い301A型は赤いコーティングがされていたりします。 2サイクルオイルな…

ハーバーランド トニーローマで晩飯

長男が手の骨を折って療養生活してます。 骨が折れて手術入院というエライ目にあってますが、 飯を食うのは全然大丈夫なので、 景気づけにハーバーランドへ繰り出しました。 今日は何があってもトニーローマでリブのバーベキューが食べたい! サンバーで最寄…

父の日に酒を買いに行く

日曜日夕方、サンバーでの散歩がてらに、 古法華の峠道を抜けていきます。 加西市のふく蔵で父の日の酒を購入。 家に帰ってから、溜まってるイオンカードのポイントの使い方に悩みます。 これって非常に分かりにくい。 ときめきポイントとWAONポイントの…

加古川市平荘町 かふぇど結

平荘町のかふぇど結にランチしに行きます。 かふぇ・ど・結 | TANOSU [タノス]|兵庫県はりまエリアの地域情報サイト 長男は健全少年活動団に参加中(骨折前)のため、今日は家族3人です。 あらかじめ電話で予約しておくとスムーズです。 ランチメニューは1…