レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

松江の旅2日目

Rakuten Stay House松江は、戸建て型の1棟貸の民泊です。

子供が夜中に起きたりして起こされましたが、

ベッドがダブルサイズでゆったりしてて、快適に眠れました。

国道9号の交差点のすぐそばですが、音もうるさいわけでもなかったです。

宿泊料金は4人で28,000円、もちろん素泊まり料金ですが、

気が楽なのと施設が綺麗で立地がわりといいので、

家族なら十分ありじゃないでしょうか。

 

このIKEAのキッチンはええ感じやなあ。

我が家の次の入れ替え時に検討しよう。

f:id:rabbits301:20191208204118j:plain

f:id:rabbits301:20191208204921j:plain

昨晩コンビニで買ったパンでゆっくり朝食を食べ、早速出発。

 

今日は宍道湖自然館ゴビウスに行きます。

子供が楽しめるネタも入れとかんと、電車や街歩きだけではヤツら持ちません。

 

宍道湖畔をバタデン沿いに走り、先月も来た佐陀川の木橋に

行ってみましたが、車重2t制限なので、渡るのはやめときました。

f:id:rabbits301:20191208204147j:plain

 

10時前にゴビウスに到着。

しかしカヌー異様に安いな、中学生150円て?

今度夏に来るか。

f:id:rabbits301:20191208204540j:plain

ゴビウスは淡水魚いっぱいでなかなか面白かった。

 

f:id:rabbits301:20191208204635j:plain

そのまま隣接の宍道湖グリーンパークへ。

f:id:rabbits301:20191208204652j:plain

ここは今年完成したばかりの施設の様です。

2階で宍道湖を双眼鏡で見れますが、

カワセミが非常によく見れて面白かった。 

f:id:rabbits301:20191208204705j:plain

昼飯は奥さんリクエストで出雲そばです。

出雲大社まで移動して、名店荒木屋に行きます。

www.izumo-kankou.gr.jp

f:id:rabbits301:20191208204729j:plain

10分ほど待って入店、私はホントはあったかいそばの方が好きですが、

折角なので冷たいそばにしました。

 

これがうまかった。そばもうまいんやけど、

ツユがめっちゃうまい、甘みとうま味が濃い。

てんぷらもサクサク熱々。

f:id:rabbits301:20191208204819j:plain

さすが名店やなあと感心しながらいただきました。

 

その後、大社前でおみやげを買って、

地元の酒屋で地酒も購入し、

結婚前にも来た島根ワイナリーに寄ります。

f:id:rabbits301:20191208204945j:plain

ここでは試飲コーナーがあり、運転しない奥さんが飲んでましたが、

「甘い」とのこと。

うちの奥さんは、自分の両親や弟も下戸なのに、

なぜか一人だけ飲み助です。しかも相当飲める方です。

f:id:rabbits301:20191208205004j:plain

その後、雪が残る大山を見て、帰りに津山のMさんちによって

今年の米を受け取って帰りました。

f:id:rabbits301:20191208205039j:plain

f:id:rabbits301:20191208205055j:plain

ちなみにちゃりんこも持っていきましたが、

結局乗る機会はありませんでした。

 

長女が中学生になり部活で忙しいので、

なかなか旅行に行けません。今回も電撃旅行でしたが、

今後もスキを見ていきたいと思います。