レオの趣味生活

ラビット乗りのお父さんです、1日5分は趣味を!

長男が骨折し、入院+手術

長男が学校で転倒して骨折し、救急車で病院に運ばれました。

 

本人によると、鬼ごっこをしていて、花壇のフチの上に

右ひじから転倒したそうです。

上腕の肘付近が完全にポッキリ折れてました。

学校から職場に連絡があり、すぐに病院に直行しました。

 

f:id:rabbits301:20190610210129j:plain

↑病院に着くと長男が救急車で運ばれた直後でした。

信頼のハイエースワイドwww

 

本人の意識はしっかりしていますが、

結構ひどい骨折とのことで、そのまま入院し、

翌日に全身麻酔で手術となりました。

長男はメチャクチャ痛いからか、泣く元気もなく憮然としています。

その日は奥さんが病院に泊まりです。

 

翌日は私も仕事を休み、夫婦で病院で待機しました。

手術は1時間の予定が、

骨折がひどかったため3時間半の大手術になりました。

全身麻酔だったので夕方に起きましたが、

本人は麻酔で気分が悪いようで、相当弱ってました。

 

結局切開が大きかったため数日入院となり、

夫婦交代で病院に泊まります。

2日後には元気になり、もう痛くないとのことで、

普通に食事もするようになり安心しました。

 

f:id:rabbits301:20190610210224j:plain

↑目覚めてからはとにかく親子ともに退屈。

スイッチはなんとか右手もできるようです。

 

その後、5日目で退院できましたが、1か月半ほどはギプス生活で、

その後リハビリも来てくださいとのこと。

全治3か月と言われました。

 

治療費に関しては、学校内の事故なので日本スポーツ振興センターの

災害共済交付制度を受けることができるようです。

ただしこの場合、一旦3割を自己負担で支払うそうです。

自己負担額は5万ぐらいかと思い、

念のため事前に会計に確認すると、なんと「20万円ぐらいです」!

ということは総額70万ぐらい!?

カードも使えないそうなので、

親に借りて(;^_^Aなんとか払えましたがかなりびびりました。

結果的には治療費の4割が帰ってくるようですが、

いざという時にはやはり現金が必要ですね。

 

しかし、まずは長男がしっかり直ることが第一なので、

慎重に経過観察していくつもりです。

当面ランドセルも背負えない、夏のプールも×、

自転車もおあずけ、夏の旅行も行けるか微妙。

右手骨折なので勉強も左手で書く必要があります。

数か月間は大変そうです。