レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

しまなみ海道大三島 海soraアネックスに泊まる最終日

昨日結構飲んだくれてそのまま寝入ってました。

寒かったので床暖房をつけたところ、

深夜3時過ぎに奥さんが「暑い!」と起こされました。

仕方ないので温度を下げて再び寝ましたが、

なんとなく目がさえてしまったのでスマホでyoutubeなどを見ます。

青年ジャンプなどを見ていたらもう朝です。

起きだして周囲の写真撮影です。

f:id:rabbits301:20181120153511j:plain

f:id:rabbits301:20181120153524j:plain

f:id:rabbits301:20181120153535j:plain

来島海峡大橋がよく見えます。

遠くに今治の町の光。

 

家族も起きてきたので海岸を散歩します。

f:id:rabbits301:20181120153550j:plain

海までは歩いて2分です。

朝日が昇ってきました。

f:id:rabbits301:20181120154327j:plain

寒くもなく良く晴れてすごいさわやか。

 

敷地内の作業小屋です。

f:id:rabbits301:20181120154339j:plain

f:id:rabbits301:20181120154356j:plain

海soraアネックスは食事の提供はないため、

自分で厨房で調理します。

昨日買っておいた食材で朝食です。

f:id:rabbits301:20181120154413j:plain

まるまどのパンとサラダ、海を眺めながら贅沢な食事。

 

食事後、掃除と片付けをしてチェックアウトしました。

f:id:rabbits301:20181120154428j:plain

帰り道は宿のご主人が誘導してくれ、無事に退出です。

敷地前面の道もかなり傾斜しているので転回時に大回りが必要です(腹がつかえる)

f:id:rabbits301:20181120154529j:plain

 

ハイエースで左右15cmぐらいの空きです。

f:id:rabbits301:20181120154623j:plain

難所カーブ通過中の模様。

 

f:id:rabbits301:20181120154715j:plain

f:id:rabbits301:20181120154734j:plain

これ以上でかいクルマは要注意です。

あー、宿もよかったしこの坂道も面白かった。

 

今日もいい天気、帰りは四国を経由します。

高速を走りながら考えて、祖谷のかずら橋に行くことにします。

大歩危は何度も言ってますがかずら橋は初めてです。

 

結構遠く、昼に到着。

 

f:id:rabbits301:20181120155210j:plain

ボンネットバスです。糸目姐さんかと思いました。

 

f:id:rabbits301:20181120155230j:plain

 

 

奥さんはかずら橋を渡りたくないそうで、子供と3人です。

紅葉が美しいです。

 

f:id:rabbits301:20181120155245j:plain

f:id:rabbits301:20181120155302j:plain

橋は混雑しており、少し待ってから渡り始めました。

f:id:rabbits301:20181120161439j:plain

すると、後ろにいた外国人観光客の姉ちゃんが

ふざけてびょんびょん飛んでいます。

バキッ!とかいうので何かと思えば、娘が「部品が外れて川に落ちた」とのこと。

川面になにか浮いてます。

f:id:rabbits301:20181120155427j:plain

なかなか激しい橋やな・・・

 

その後、丸亀へ移動します。

丸亀の長田うどんでかまあげをいただきます。

f:id:rabbits301:20181120155843j:plain

讃岐うどんは腰があってうまいなあ。

 

f:id:rabbits301:20181120155854j:plain

 

そのまま車で15分のいつもの店、骨付き鶏の一鶴へ向かいます。

f:id:rabbits301:20181120155910j:plain

夜にくるとしゃれならんくらい混んでるので、

今日は15時代に訪問しました。

さすがにすぐに店に入れました。

 

私と子供はひな鳥、奥さんは親鳥です。

f:id:rabbits301:20181120155924j:plain

f:id:rabbits301:20181120155937j:plain

もう、これ、最高です。

熱々でスパイシーだし鶏めしもめっちゃうまい。

四国に来たら欠かせないメニューですわ。

さっきうどん食べたけど全然大丈夫です。

難点はビールが飲めないことか。

 

満腹になって、市内で洗車と給油し、17時代に帰路につきました。

瀬戸中央道か山陽道を経由し、途中15分仮眠して

家に着いたら20時前でした。

ちゃんと一鶴に行けたので満足ですが、

やっぱり移動距離長すぎかな。次回は移動主体でなく現地でのイベントを考えます。