レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

四国・四万十川の旅 2日目

旅行2日目、朝です。

f:id:rabbits301:20170813214017j:plain

f:id:rabbits301:20170813213926j:plain

天気は曇ってますが今にも雨が降りそうですごい湿気。

台風は今晩かな。

 

宿で食べる朝食が一番好きなので、

普段は量を控えていますが、この時ばかりはホンマに腹いっぱい食べます。

f:id:rabbits301:20170813214033j:plain

f:id:rabbits301:20170813214046j:plain

量も十分にあり満足です。

 

朝食後準備をして宿を出発。

f:id:rabbits301:20170813214451j:plain

f:id:rabbits301:20170813214506j:plain

途中の道から見える海は荒れているようです。

 

晴れていれば四万十川で子供を泳がせる予定でしたが、

川が増水しており泳ぐのは諦めました。

四万十市のトンボ自然公園へ。

f:id:rabbits301:20170813214526j:plain

四万十川の生物を見ることができ、

じっくり観察しました。

 

その後、特に当てもないので四万十川沿いに北上します。

 

佐田の沈下橋で記念撮影。

f:id:rabbits301:20170813214543j:plain

f:id:rabbits301:20170813214559j:plain

川は結構増水しておりはまると絶対ヤバイ。

写真撮影後、雨が降り出したので早々に退散しました。

 

途中豪雨にあったりしながら、予土線の江川崎駅に到着。

f:id:rabbits301:20170813214617j:plain

列車の時間を見るとちょうど乗れそうなので、

退屈しだした子供を乗せることにします。

f:id:rabbits301:20170813214634j:plain

土佐大正までの切符を買い、列車が着いたので乗ろうとしたら、

大雨のためここで運転中止とのこと。

切符の払い戻しは最寄りの有人駅でお願いしますと言われましたが、

この辺の有人駅って窪川ぐらいしか思いつかん・・・

 

仕方ないので道の駅よって西土佐に寄り、

ここで昼食です。

f:id:rabbits301:20170813214720j:plain

f:id:rabbits301:20170813214738j:plain

おしゃれな食堂で定食を食べました。

 

江川崎の町は1995年の原チャリ四国ツアー以来ですが、

道路整備が完了している一方、

鉄道は着実に衰退しており、

時代の移り変わりを感じます。

f:id:rabbits301:20170813214807j:plain

f:id:rabbits301:20170813214908j:plain

その後、土佐大正の無手無冠で超有名な焼酎を買い、

窪川を経由し道の駅なぶら土佐佐賀で買い物をして

今日の宿に向かいました。

 

今日は四万十市の四万十の宿に泊まります。

宿に着くころには風が強くなってきました。

携帯にエリアメールがガンガン入っています。

「四万十市は避難所開設・・・」などと言ってます。

宿は高台なので多分大丈夫でしょう。

 

四万十の宿は非常にきれいな施設でした。

f:id:rabbits301:20170813214934j:plain

ここは温泉なのでゆっくり入って非常に癒されました。

その後夕食です。

f:id:rabbits301:20170813214956j:plain

f:id:rabbits301:20170813215027j:plain

f:id:rabbits301:20170813215049j:plain

塩かつお、これ気になってましたが新鮮で味が濃厚でなんともうまい。

 

夕食後、子供は部屋で「逃走中」を見るというので、

夫婦でバーに行きます。

f:id:rabbits301:20170813215106j:plain

f:id:rabbits301:20170813215123j:plain

今日は台風のためキャンセルが多かったようで、

バーも我々だけ、オリジナルカクテルを飲みながら、

スタッフと結構長い間しゃべってました。

 

結構酔っぱらい、部屋に戻って即爆睡、

明日は帰らないといけませんが台風はまだのようです。

外は暴風雨で無事に帰れるかちょっと心配。