レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

四国・四万十川の旅 最終日

四国旅行も最終日です。

しかし、台風5号が最接近しています。

今日は旅行最終日、家に帰る日です。

高速の通行止めがなければいいんですが。

 

起きたときは結構風が吹いていました。

雨はさほどでもないようです。

とりあえず、朝飯。

 

f:id:rabbits301:20170816212028j:plain

f:id:rabbits301:20170816212042j:plain

おいしいごはんを満腹に食べて、出発準備です。

f:id:rabbits301:20170816212056j:plain

いつもなら速攻で宿を出て遊びにいくところですが、

今日は台風の暴風雨なので、

チェックアウトぎりぎりまで宿に残ります。

 

f:id:rabbits301:20170816212224j:plain

10時まで天気予報を見ながらラウンジでお茶を飲んで、

宿をチェックアウトし、高知へ向かいます。

風は強いが雨はさほどでもなく、

特に走行に問題ありませんでした。

 

いのICで降り、伊野の道の駅土佐和紙工芸村に立ち寄りました。

f:id:rabbits301:20170816212248j:plain

そばを流れる仁淀川は濁流です。

f:id:rabbits301:20170816212336j:plain

こんな濁流でも、川に入って釣りをしている人がいますwww

大丈夫なのか?

 

道の駅レストランで昼食です。

f:id:rabbits301:20170816212355j:plain

値段の割には意外とよく、ちゃんとしたカツレツで飲み物もついておいしかったです。

 

折角なので和紙すきでもさせるかと思いますが、

天気が心配すぎるため土産だけ買ってすぐに出発。

f:id:rabbits301:20170816212418j:plain

伊野ICまで土佐電鉄の併用軌道を走りますが、

現代にこんなレトロなものが残っているのは感動しました。

f:id:rabbits301:20170816212432j:plain

再取材の必要ありです。

 

高速に乗り、南国SAで買い物をします。

案内板を見ると、なんと瀬戸大橋が通行止め。

f:id:rabbits301:20170816212451j:plain

やっぱりかー。

ドライブパスなので、四国島内は乗り放題のため、

徳島、鳴門経由で帰ります。

 

ここからはひたすら走り、

川之江JCT手前で土砂降りになり、

徳島道を経由し、途中ラーメン休憩。

f:id:rabbits301:20170816212615j:plain

f:id:rabbits301:20170816212629j:plain

f:id:rabbits301:20170816212601j:plain

鳴門から淡路を経由して

家に着いたら夕方6時でした。

雨は激しかったけど風はそんなでもなかったので、

普通に帰ってこれました。

延べの走行距離は850キロでした。

 

旅行中、ずっと天気はいまいちでしたが、

食べ物がうまたったのと、宿が良かったのでその点は満足しました。

しかし、来年こそ子供を四万十川で泳がせたいと思います。

またリベンジします。