レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

四国・四万十川の旅 1日目

今年の夏休み家族旅行は、四国四万十川の旅です。

四万十は、

87年にピコ森と青春18きっぷツアー、

94年に大学のヤツらと原チャリキャンプツーリング、

96年にはオートキャンプで来ました。

それ以来なのでかれこれ21年ぶりです。

台風5号が近づいているため心配ですが、

いまさらキャンセルもできないので強行します。

 

出発にあたり、事前にネットで四国ハイウェイドライブパスを購入しました。

www.michitabi.com

高速料金は3日間四国内乗り放題で6,000円です(本四間移動は除く)。

できれば朝4時に出て早く遊びたいのですが、

前日職場の飲み会で遅くなってしまい、朝7時半に自宅を出ました。

 

瀬戸大橋経由で、高知に着いたのは昼前。

すぐにひろめ市場で昼食です。

f:id:rabbits301:20170812113744j:plain

 

カツオたたき、うつぼてんぷら、たけのこのアヒージョ、

唐揚げ、餃子も揚げたて焼き立てでどれもうまい!

f:id:rabbits301:20170812113758j:plain

f:id:rabbits301:20170812113821j:plain

f:id:rabbits301:20170812115557j:plain

奥さんはさっそく焼酎を飲んでます。

 

ひろめ市場を後にして、わんぱーく高知へ。

ここは無料の市営動物園があり、

無料にしては結構面白いし頑張ってる感があります。

f:id:rabbits301:20170812120505j:plain

キモイ生き物シリーズはなかなか良かったです。

園内にはJR四国の客車オハ50 11が展示されており、

休憩室に使用されています。

f:id:rabbits301:20170812120518j:plain

f:id:rabbits301:20170812120608j:plain

高校生の時、土讃線夜行で乗った思い出深い車両です。

 

四国と言えば、現代でもラビット・スバルが普通に走っているというのが

この業界の常識?ですが、

信号待ち中にふと隣を見るとやっぱりありました。

f:id:rabbits301:20170812120644j:plain

 

わんぱーくで2時間ほど遊んで、

今日の目的地に向かいます。

途中の好きもの系風味のバイク屋に301のお面が数枚置かれているのを目撃。

謎のスクーター(矢印)のボディもありました。

f:id:rabbits301:20170812120709j:plain

ピジョンか、ランブレッタかなあ?

 

伊野ICから高速に乗り、須崎、窪川、四万十市を経由し、

夕方に土佐清水に到着。

今日の宿は民宿「青岬」です。

f:id:rabbits301:20170812120825j:plain

f:id:rabbits301:20170812121105j:plain

f:id:rabbits301:20170812121118j:plain

f:id:rabbits301:20170812121136j:plain

宿に着いたらすぐに風呂、そして飯。

f:id:rabbits301:20170812121155j:plain

f:id:rabbits301:20170812121210j:plain

f:id:rabbits301:20170812121225j:plain

刺身めちゃめちゃ新鮮やし量も多い!

f:id:rabbits301:20170812121257j:plain

かつおのたたきは昼も食べたけどもうまいのでいくらでも食べられます。

f:id:rabbits301:20170812121240j:plain

f:id:rabbits301:20170812121335j:plain

青岬は奥さんがウェブで探してきましたが、

これは満足度高いわな。

f:id:rabbits301:20170812121319j:plain

宿もきれいに掃除されていて快適でした。

 

寝る前に天気予報を見ると、

台風はこれからのようです。早ければ明日かも。

風が出てきたので、明日は天気悪そうです。

2日目に続く