レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ご飯用木製トレー

我が家は食事の際に、ランチョンマットかテーブルクロスを使用しています。

 

しかし、長男の食べこぼしがすごくて、
毎回ランチョンマットやクロスを洗濯しています。
テーブルクロスはでかいので干すのが大変です。

 

そこで、食事用の木製トレーが欲しいなあと前から思っていました。
稲美町の「ことりカフェ」で使っているようなトレーが
いいですが、夕食一式が乗るようなでかいサイズは
ネット通販でも高価で、なかなか手が出ません。

 



 

そんな中、楽天を見ていてよい感じのトレーを見つけました。

 

 

若干和風かも、けど、長辺45cmサイズで1680円はかなり安いです。
これしかないと決め、家族分を注文しました。

 

注文時は製作中とのことで、1か月ほど待って到着しました。
早速使用します。
料理を乗せるとこんな感じです。

 



 

料理の色合いが悪いですね。
しかもできあいの鶏照りで手抜きですが・・・
トレー自体の出来は若干荒削りな気もしますが、
値段の割に雰囲気はなかなか良いと思います。
掃除もふきんで拭くだけなので簡単です。
これでランチョンマットの洗濯から解放されました。

 

しかし、使って気づきましたが、
うちのテーブルは円卓なので、
トレーを体に寄せると両角がテーブルからはみ出ます。
子供がひっかけないか心配でもあります。