レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸フルーツフラワーパーク

涼しくなってきたので、神戸フルーツフラワーパークに出かけました。目的は、「バーベキュー」です。 正確な場所は知らなかったんですが、三田の近くでした。我が家から車で1時間少しです。 10時半に着いたので、昼めしまで子供を遊ばせます。スーパーボール…

小屋の増築2

小屋の増築の続きです。 備蓄していたツーバイ材で枠を組みます。 適当なベニヤをツーバイに張りつけ、壁とします。 外側はストックのニセモノ焼き杉(多分塗装)を張りました。 作った壁をブッ立てます。桁を2×6材で延長しています。 垂木をツーバイで作…

小屋の増築

我が家の小屋は自作したものですが、家の建て替えの際に残してもらいました。現在物置に使用しています。しかし日に日に物が増え、小屋が一杯になってきたので、増築することにしました。 検討した結果、手前へ80cmほど増やします。ついでに改修も行います。…

激薄建築@三木市

三木市にある激薄建築です。以前から気になっていました。 2階建てですが、1階2階共に奥行きが910しかありません。2階はどうなっているのでしょうか? 用途はたばこ屋のようですが、既に使われていない模様です。三木名物の長治煎餅の看板もポイント高い…

ウッドデッキ、木塀のオスモ塗り

我が家のウッドデッキと外部の塀は、「杉」でできています。通常、直接雨掛かりとなる外部のデッキなどは、輸入材のウリンなどが使われます。ウリンは大変耐久性の高い木材ですが、海外から船に積んで持ってくるため、当然価格も高いです。 ヤマヒロの家は外…

物干し場の問題

住宅の物干し場所の確保は、かなり重要な問題です。結構場所を取りますし、あまりに地味な光景であり、他人にお見せできるものではないです。 できれば、完全に見えないバックヤード側に物干し専用スペースがあり、屋根付きで物干し竿が常設できるのが理想で…

アシックスの安全靴

パトリックのスニーカーは、デザインが非常にかっこいいので仕事時にも愛用しています。しかし、建築工事現場(最近は廃屋が多い・・・)に行くため、安全靴を購入しました。 以前から欲しかった、「アシックス ウィンジョブ」です。 [アシックスワーキング]…