レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

高崎へおばあさんの葬儀に行く

仕事中、前からあまり調子のよくなかった

奥さん方のおばあさんが亡くなったと連絡があり、

急きょ葬儀に行くことになりました。

 

前日夜に切符を手配し、朝5時起きで自宅を子連れで出発します。

f:id:rabbits301:20170624214637j:plain

西明石から新幹線に乗車し、新神戸でのぞみに乗り換え。

車中で早速弁当を食べます。

f:id:rabbits301:20170624214657j:plain

f:id:rabbits301:20170624214712j:plain

長女はたこめし、私は但馬牛弁当。

但馬牛弁当、何気にめっちゃうまい。

 

9時40分に東京に着きました。

上越新幹線に乗り換えです。時間は約30分後。

奥さんが、「靴がない」というので、

大慌てで駅地下で購入します。

開店直後の店で靴を買ってから、走ってMAXときに乗り込み高崎へ。

MAXときの2階席で長男と座りました。

f:id:rabbits301:20170624214749j:plain

雨にけぶる群馬の景色はのんびりしていて結構いい感じです。

11時半に高崎に到着。

葬儀は12時からなので、駅からタクシーで向かいます。

 

無事に葬儀は済み、親族は斎場へ行きます。

隣接する藤岡市の斎場で、おばあさんと最後のお別れです。

おばあさんは数年前まで神戸に住んでいたので、私もよく知っています。

結婚直後にみんなで四国へ行ったことを思い出しますが、

既に10年以上前のことです。

みんな年を取るのが早いなあ。

 

斎場を出てから再度高崎駅に行きます。

タクシーの車窓から上新電鉄の線路が見えます。

なんともまったりした風景を走る電車で、

総2階の大きな農家?のような建物が多く、

ええ雰囲気でした。いつかまた来たいなあと思います。

 

久しぶりに親戚が集まったので、

東京で食事をすることとなり、急きょ高崎の宿をキャンセルして向かいました。

高崎からはあさまで移動です。

f:id:rabbits301:20170624214828j:plain

 

東京到着後、山手線で渋谷へ行き、渋谷で食事。

f:id:rabbits301:20170624214850j:plain

f:id:rabbits301:20170624214916j:plain

f:id:rabbits301:20170624214936j:plain

九州料理の店で飲みましたが、

なんかえらい酔ってしまい、あんまり覚えてないです。

帰り道に岡本太郎の作品を発見。

f:id:rabbits301:20170624215006j:plain

酔ってるので思い切りピンボケです。

 

ホテルは渋谷のドーミーインです。

f:id:rabbits301:20170624215213j:plain

親戚のおじさんがとってくれましたがきれいでめっちゃ快適。

ただ、シングルベッドの2人部屋なので、

酔っていた私は豆腐の角から頭と足を出すような寝方になり、

首、足、腰が痛い・・・

 

翌朝、渋谷のホテルを出て、東京で散策します。

昨日と変わり天気が晴れたので、皇居周辺を散歩します。

f:id:rabbits301:20170624215236j:plain

f:id:rabbits301:20170624215253j:plain

f:id:rabbits301:20170624215306j:plain

f:id:rabbits301:20170624215319j:plain

その後東京駅に戻り、資生堂パーラーでデザートを子供に食べさせます。

f:id:rabbits301:20170624215538j:plain

f:id:rabbits301:20170624215552j:plain

f:id:rabbits301:20170624215607j:plain

f:id:rabbits301:20170624215621j:plain

「お前らガストと違うんやぞ、とにかく味わえよ」としつこく子供を指導。

 

そして、駅で弁当を買って、昼過ぎのひかりに乗車。

f:id:rabbits301:20170624215703j:plain

私は東海道新幹線弁当を購入。

f:id:rabbits301:20170624215718j:plain

沿線名物を盛り込んだ贅沢な弁当です。

おくさんは、やまやのめんたいこと牛肉の弁当。

f:id:rabbits301:20170624215750j:plain

車中で弁当を食べて爆睡し、西明石に16時半に到着しました。

f:id:rabbits301:20170624215837j:plain

急だったので非常にあわただしい旅でしたが、

ちゃんとおばあさんとのお別れもでき、子供らもしっかり見届けたので

よかったと思います。