今朝はちょっと寝坊し、5時半にternの最高峰X11で出発。

気温3度です。まあまあ寒い。

X11はめっちゃ軽い!P10より更に軽くて軽快。
シフトダウンが一段づつでなく一気にできるのもいい。
スポーツ自転車でなく普通に乗りやすい。

河川敷でホットコーヒーをして、適当にぶらついて帰宅。

ところで、今日は風呂場の床の修理でした。
我が家の風呂はTOTOのサザナで、床がホッカラリ床というものですが、
表皮の透明ビニールが剝がれてきたので修理を依頼しました。
10年以上経過したので補償対象外で費用は14万円・・・
まあ、しゃあないですね。
朝一から修理し、2時に終わって、毎年の津山のおっちゃんちに米を買いに行きました。人形峠付近は雪化粧しています。

おっちゃんは元気そうでよかった。今年も30kg×6袋を購入し、
来年の我が家の食卓を支えてもらいます。
帰宅後、きれいな床になった風呂に気分よく入っていると、
湯がいきなり水になりました。給湯器の電源を入れなおしても直らない!
とうとうぶっ壊れたようです。
あさってにキンライサーが交換に来るので、なんというタイムリーさ!
給湯器はまだ持つだろうけど予防的に交換・・と思ってたので、
ある意味完全に壊れてすっきり!?しました。
しかし、風呂床約14万円、給湯器20万円の計35万円出費です。
家の維持も結構かかりますね。