水曜日出勤中のこと、来週あたりにデカい仕事が入る予定が、延期になったらしい。
徹底的に準備して戦闘態勢に入っていたのに、気分がびよーんとしたので、
半休とって出かけます。
12:10に職場を出発、やっと暑さがおさまったのでいろいろ出かけたい、
たまにはバイクで走りたい。
PCXに乗りどこへ行こうどこへ行こうどこへ・・・と考えながら、
とりあえず播但道を北へ走ります。
天気は晴れのはずが、生野を超えたらいまいち天気が悪い。
途中雨がぱらつく中、延々と走って終点豊岡に着きました。
高速道路が延伸されたのね、知らなかった。
昼飯も食わずに出発したので、どこかでごはんです。
絶メシもいいが、今日はそばの気分なので出石そばへ。
14:20に店に駐車場がある五万石さんに突入。
標準は5皿なので、プラス5皿を注文。


香りのよいそばをあっという間にかっくらって、
蕎麦湯とそば茶をガブ飲みしてごちそうさまでした。
そばだけでなく麺つゆもめっちゃうまかったです。
食べた後は、仕事着のままのオッサン一人で出石の町を散策します。


出石は何度も来てるので、特に珍しくはないですが、
映画国宝ロケで使用された最古の芝居小屋「永楽館」の外観を眺めました。

この芝居小屋は長らく放置されていたそうです。今は再生されて、映画のロケ地になるほど復活しました。街道のそばにあったんですね。今まで気づかなかったな。
再びPCXに乗り、せっかくなので日本海を見ようと思ってたら、
どうにも天気が悪いです。
雨に降られると面倒、これ以上北に行くのはやめて、
昭和19年に休止後廃止された出石鉄道の廃線跡の確認にいきます。
鳥居駅跡にやってきました。

ホームのようなコンクリートがあります。

これはホーム跡でなく、昭和60年にホームを壊した後に作った擁壁です。

↑ちょうど40年前の昭和60年11月3日、父が買った新車のトヨタクレスタに乗り、家族で出石そばを食べに行ったときに撮りました。擁壁がまっさら。
これ以前はオリジナルのホームが現存していました。
私は改築直後に訪問したので、オリジナルを見ることはできませんでした。
更に出石側には路盤が残っています。

廃止後、住宅が建っていましたが、20年ほど前の水害で周囲の景色が一変し、
住宅が撤去されて路盤が露になったようです。
そばにはヤギみたいなヤツが必至でエサを食べてました・・・

天気が悪いので帰ります。
帰りは下道使用です。出石から和田山に抜ける峠道を登っていきます。
雨が降ってきたので、合羽を着こんでおきました。これで寒さも防げます。
誰もいない雨の寂しい峠道を一人で超えていきます。

熊が出てきたらどうしようか、と考えながら、もくもくと走ります。
ヘルメットスピーカーで音楽を聴いているので、わびしさはないです。
秋の街道を流すなら、こんな曲がいいですね。
無事和田山に下り、国道312号を走って、生野峠を越えて福崎から加西へ抜け、
18:30に無事帰宅しました。
PCXに給油すると、ガソリン消費量は6リットルで、260kmほど走りました。
片道480円で出石まで行けたので最強のコスパマシンです。

チャリンコは寒くなっても我慢できます。しかし冬のバイクツーリングは寒すぎて辛い。10月中にもう1度半日ツーリングに出たいところです。