レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車で10年後にない景色を記録する旅

岡山→茶屋町→水島→玉島の枯れた景色をちんたら徘徊する旅の続編

折りたたみ自転車で巡る水島玉島の旅の続きです。

天気が悪げ・・・ヤフー天気によると、あと30分ほどで雨が降る予報。

岡山駅に停めたハイエースまでは輪行するつもりなので、あまりに濡れネズミで電車に乗るのは気が引けます。水島臨海鉄道でこのまま帰るかとも思いながら、空は何とか持ちそうなのでサイクリングを続行します。

 

純喫茶西洋乞食でモーニングした後は、今日の調査目的でもある水島の町を徘徊します。

いやあ、噂通り良い店でしたよ!次は奥さんを連れて、ランチに伺いたいです。

さて、水島のこのゾーンをうろうろします。できれば全路地を制覇したい。

こちらは今昔マップより。戦時中に工業地帯の社宅街として河川跡地を開発したようです。木造社宅が多数並んでいます。

幹線道路のほかは、幅員3.8m程度の路地(多分4m未満)で構成されています。碁盤の目なので、すみっこから走っていきました。公園にはなぜか継電箱。水島臨海鉄道のものでしょうか。

早速軍艦島案件発見。なぜか階段を上がった後にスロープがある、半バリアフリー仕様。

 

もじゃもじゃ案件3件。

 

パレス案件。企業町らしくスナックやバーが多い。

 

レミ案件。その横にはサイケな窓の喫茶まどろす。

 

昭和40年代なガラスブロックとタイルのポーチ。横長の蛍光灯がよい。

 

向こうにバブル車のマツダルーチェを発見。もはや35年選手。きれいそうですね。

 

街並みのさびれ感から、基本的にやる気は落ちていると思います。

 

昭和40年代の喫茶店建築ってまじでかっこいい。

 

ミユキ薬局も閉店している模様。

 

ここから今日の本命。水島地区は、戦時中に三菱重工業水島航空機製作所の社宅街として整備されたようです。そのうち1棟が登録有形文化財に指定されています。

bunka.nii.ac.jp

ここは宿泊もできるようですね。一度泊まってみたい。

三菱城下町ということは、軍艦島兵庫県明延と同じですね。

 

吉田彦七邸は、戦時中の社宅の好例として登録されたようで、おそらく保存状態やオリジナルが残っていたからとだと思います。このほかにも周囲に複数の元社宅と思われる建築が残っています。

このような建築は、日常の風景に溶けこみすぎて消えゆく運命にあるので、存在が見直されるのはありがたことです。

 

さて、あとは玉島を目指しましょう。このビルも全面サッシュで柱型や梁型が見えない。いかにも1970年代で渋いですね。

 

水路に沿ってぐんぐん進みます。曇っているので暑さは耐えられます。しかし止まるとヘルメットの中がぐわーんと暑い!

 

水路橋台は立派な石積み。昔は木橋が架かっていたのでしょうか。

高梁川から分岐した水路に囲われる島に神社がありました。地元の方がきれいに掃除しています。ベンチを借りてちょっと休憩。

 

とにかく水路が多い。水路で発展してきた街のようです。

 

さて、ここで高梁川を渡ります。自転車歩行者は旧橋である霞橋を渡ります。最初どのように橋に到達するのかわかりませんでした。他の方のブログでも書かれていたように、自転車の経路が非常に分かりにくい。

おそらく世の中の2~3人の方に役に立つと思うので、経路図を載せておきます。

 

霞橋は昭和2年製造の古いトラス橋。国道2号加古川橋よりちょっと後の製造です。

 

橋を渡り、旧国道2号の萌える街道を下ります。

 

角地にはファンタの看板が残る雑貨屋跡。

 

玉島の街中へ入っていきます。

 

以前ラビットスクーターでも来ました。映画館跡です。

 

割烹料理屋跡。

 

銭湯跡。

 

その向かいにある楽器店跡。これは知らなかった。なかなかレトロな3階建てです。3階部分はのちの増築っぽい。

 

タテソースの拠点なんですね。

 

純喫茶ブラジルはどうみても閉店しているのに、なぜか照明が灯っている。

 

通ったことのない道へ入ります。この沿道も古いなあ。

 

奥の建物、改修中か?

 

正面に回ると、角地に立つスクラッチタイル張りの立派な建物でした。昭和レトロの極みのような建築物。

ウェブで調べると、昭和10年に信用組合の事務所として建てられたもののようです。

その後、富士銀行、そして商工会議所事務所ののちに民間会社の事務所となったようです。町のランドマーク的存在。

しかし・・・この裏手はやばいですね。肝心な出隅の部分が崩壊しています。木造でここがメゲてるのは、相当に危険だと思います。軒裏のクラックも拡大しているようですし・・・今年中に解体される可能性が非常に高いです。

 

軍艦島30号棟よりやばいのでは。

 

関係ないですが、私が1995年に軍艦島を訪問した際、30号棟にも入りました。すでにスラブがたわんでいたりして、これもかなり危険な状態でした。

 

古い建物は味があるけど、維持していくのは本当に大変ですねえ。旧車も同じです。

 

さて、そろそろ旅も最終章。九州へ向かう際に渡った水路橋を渡ります。私の重要な九州への幹線ルート(^^♪

 

この看板はどうよ?モーテルあそこって、作るやつもあかんが、よく貼るのをOKしたな!

 

玉島臨港鉄道の橋梁が見えたので寄っていきます。

 

昭和36年の銘板が残る。

ちょっと渡ってみたい衝動にかられました(^^♪

 

そして終点の新倉敷駅に到着。予定では10時着だったのに、11時になってしまいました。暑かったからというよりも、アブラの売りすぎ?

新倉敷から115系3両編成に乗って岡山へ移動。電車は結構混んでいて、チャリがでかいので気を使いました。倉敷で皆さん降りられましたね。

12:00にハイエースに帰還。

 

岡山市内を走り山陽道岡山ICから帰ります。市内はババ混み・・・渋滞中、前回も見たチャリンコ屋にはternの段ボールがあります。星井…

 

自宅には13:30に到着。8月のクソ暑い時期でも、曇っていて直射日光がなかったので結構楽しめました。

トラーバの操作を忘れていたので、電車区間を塗りつぶしています(;^_^A

走行距離は50km程度かな?岡山県、特に瀬戸内の町はほんと最高ですね。

 

以下、自分用記録

・高速代 姫路西→岡山 1,560円

・電車賃 新倉敷ー岡山 700円

岡山駅前駐車場 1,000円

・高速代 岡山ー姫路西 2,100円

ハイエースガソリン代 3,500円