レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

非ルーチンコースで非日常を味わう

★このブログはプロモーションを含みます

やっと週末到来。このために生きてます。

昨日の会議中に中山美穂さんのご逝去を知りました・・・ワタシより1こ上やん。同世代としてはかなりショックです。

中学時代、加古川のニッケパークタウンに見に行ったのを思い出します。

ご冥福をお祈りいたします。

 

やっぱりやりたいことはできるときやっとかなあかん!

人生仕事だけではダメですわ。

土曜の朝、連日の残業で疲れてるので、眠い、めんどくさいと思いつつも4時に起床。

今日はどうしても違う場所に行きたい。

速攻で予定をプログラムし、6時発の西行電車に乗車。

7時前に相生駅に到着。そそくさとチャリをセットして出発。

 

まったりした沿道の建物を眺めながら、旧西国街道と思われる道を東へ走っていきます。

揖保川に出ました。ちょうど朝日が昇ってきた。

昔の渡し場の名残でしょうか?大木が立ち並ぶ。

 

あれは超稀少車のゴンタサンバーブルーリミテッドでは?

巷では新車価格の倍で取引されているというクルマですな。

まあ、価値云々より、自分な好きなクルマに乗るのが一番大事です。

 

揖保川を渡ると田園地帯に出ます。この辺り、私の実家の高砂市加古川沿岸付近の、昭和50年代の雰囲気があるので大好きです。まだ全然詰まり切ってない、閑散とした時代の風景が残ってます。

 

川を渡って・・・

 

幅員90cmの集落内マニアック路地を縫うように走る。

 

実は今日のテーマは廃線跡めぐりです。確認ポイントAに着きました。遺跡化する廃線跡

 

ポイントB。おそらくかつての橋台。

 

ポイントC。向こうの山です。あの山の中腹にはかつてトロッコ軌道がありました。

 

趣味の廃線巡りをしたあとは、山陽線マニアックスポットの1.7mガーターをくぐります。

 

そして廃線ポイントD。全然わからんがな。

 

各ポイントの紹介は別コーナーでするとして、英賀保駅舎も見たかったんです。絶賛

高架化事業中。趣味的には古い方がいいけど、社会的には更新すべきですな。

この駅は100年以上経ってるようです。まもなく建て替え?

時計を見ると、時間がヤバい。そろそろ帰らないとえらいことになる。姫路までチャリで行くのを止めて、英賀保から電車に乗りました。帰りは新快速ですっとばして帰宅。ホントは姫路でまねきそばを食べる予定だったんですがね(;^_^A、またの機会です。

 

しかし知らないコースを走るのは楽しいですね。やっぱり日常を変えて、脳に刺激を与えるのも大事です。

 

帰宅後は、ちょっと昼寝して、洗濯モノをシバいてから、夕方にPCXの洗車。

 

PCXは意地でも綺麗にしておきます。怪しげな液体で黒樹脂部分を磨きます。
これ、まじでいいですよ。伸びがよく嫌味なつやがでない。

 

 

ついでにチャリも洗車。

洗車後はこれで車体を磨き倒します。

 

続いて、週末の定期整備の時間。ゲーハーのヘアチェックならぬエアチェックします。

 

 

ちょっと空気圧が下がってる。コンプレッサーでエアを充填。

この、フレンチバルブから米式バルブ変換アダプターはマジで便利です。

これならツーリング途中、ガソリンスタンででエアを入れられます。

 

 

ごそごそしているうちに日が暮れてきて寒い。

交換作業待ちのパーツが山積み。はやく作業しないと、本格的に冬になってしまうわ・・・