★このブログはプロモーションを含みます
先日中古車を衝動買い(!)したtern verge x11(2022年モデル)の整備を仕上げます。
台風が過ぎた日の午後、ウッドデッキに整備台を設置してx11を引っかけます。
ブツが来ています(^^♪
タイヤはどうしても気になるので交換します。タイオガのfast r X、20×1-3/8です。
x11はP10と同じ451ホイールで、高級タイヤであるシュワルベワンが装備されています。しかしこれが乗り味が固い!私は高速走行でなくあくまで近場散歩が主目的なので、P10と同様に乗り味の柔らかいタイヤに換装しました。
チューブもタイオガ製を用意しました。
ホイールを外してちゃちゃっと交換。今回、パナレーサーの樹脂製タイヤレバー3本セットを使用しました。使いやすかったデス。
交換完了。タイヤが太くなったので安定感が出ました。
ひと通りの整備が完了したので試運転に出ます。今朝は雨が降ってたので、珍しく午後からの走行。
最高級車verge x11の走った感じは・・・とりあえず軽いですわな。車体のアルミもN8やP10と違うらしい。各パーツが超1級品てんこ盛り、だそうです。ハブやBBなどもいいヤツがおごられてるようで、確かにP10より軽快に走る気がする・・・
午後の漕艇場に到着しました。台風の影響か、カヤックの練習は無いようです。
超高級車?変態車?だけあって、ブログでもほとんど見かけません。なので色んな角度からの参考写真を・・・
sramのカーボン製クランク。よくわからんが超高級品らしい。別にいらんやろ?
ペダルは別購入なので、三ケ島の取り外し式であるシルバンツーリングネクストスーペリアを奢りました。このペダル、桁違いにムチャクチャよく回る。
リヤスプロケットはsramの10-42T、11速。トップギヤの10が激レアらしい。通常は11のようです。
ホイールはkinetix pro x-disk。 買ってから気づきましたが、スポークが平板なんですわ。●断面でない。こんなけったいなスポーク初めて見た。
フロントにはtern車共通のラゲッジトラス取り付けのダボ穴付き。
グリップはエルゴンのGP2に交換済。N8でもP10でも使ってるヤツです。なお、シフターもsram製です。
ステムはsyntaceの可変式、六角レンチ4mmで角度を変えることができます。
シートはエルゴン製。さすが最高級車、高級感あります。
ボトルケージはtern純正。ネット通販で中古が1,000円でした。
こうして試運転は無事終了。グリップ、ブレーキレバー、シフターの角度、フロントのハンドルポストの折りたたみ部のナットは要調整です。
安かっただけあって、傷がかなり多い。タッチアップやパテ盛塗装で結構ごまかしました。これ以上は個性ということで納得します。
2022年式としては破格値で買いましたが、新車はブロンプトンより高いですからね、買うヤツは何考えてんだ(←オレ?)って感じです。
しかしやっぱ最高級車は漂う雰囲気がいいですね。だけど普通に使い倒しますよ。今後はverge3台をローテーションで乗って行こうと思います。