レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

豊岡市 びっくりや 昭和の食堂

豊岡市のびっくりやです。


tabelog.com

折りたたみ自転車但馬ツーリングの途中に立ち寄りました。

既に50km以上走って、筋肉が糖質を要求しています。

 

店は豊岡市街の城南町にあります。

私は自転車なので問題ないですが、車なら近くのコインパーキング使用ですね。

 

開店直後の11時に入店。店の横手には色あせた食品サンプルが並びます。これぞ町食堂の定番!

なぜか開けると余計に閉まる?開け方不明のサッシを開けて入店。

客は私一人です。4人掛けテーブル席が4席。

メニューを見て、中華そばとチャーハンを注文します。


うどんも迷いましたが、シケたオッサンの一人旅、黄色いハンカチの高倉健風味で!

愛想のよいおばちゃんが網戸付きの厨房で調理開始。

厨房から焼き飯を炒める音がジャージャー聞こえてきていい感じ。

 

お冷をいただいていると、10分ほどで料理が出てきました。

チャーシューが厚いですね。スープはしょうゆ味、かなりあっさりしていますが、

野菜の甘みがでたおいしいスープです。ネギはなぜか刻みではありません。

焼き飯はしょうががトッピングされています。町中華の焼き飯ですね。

 

かっくらって速攻完食。おいしかった。食べている途中、地元の方が続々と入ってきました。地域密着の良い店でした。