レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

朝来市生野峠 喫茶ともしびのカレーとコーヒー

朝来市生野峠にある喫茶ともしびです。

生野峠のカーブの前にある結構目立つ店で、もう、ずーっと昔から店の存在は知ってます。30年以上前の中学生の時にピコ森と播但線の列車に乗り遅れ、雪の舞う国道312を生野まで歩いたことがあって、その時には既にありましたね。

しかし「ともしび」って名前もいいですね。子供のころ親のカリーナで国道312号をドライブしたことを思い出します。カリーナのAMラジオからオフコースの「さよなら」が流れていました。昭和55年ぐらいの記憶でしょうか。私にとって、312号は特に旅情を感じる街道です。

店の看板料理はカレーらしく、ふとした拍子に思い出したら気になって仕方なくなったので、生野をぶらつくついでに夫婦で行ってきました。

 

訪れたのはGW中の雨の日、11時過ぎでした。

開店直後で雨が結構降ってるからか、客は我々だけ。

店はこじゃれたロッジ風の建築。年季は入ってますが入りにくい感じではない。

店内に入ると、マスターが迎えてくれました。

店内の風景。きれいに掃除されています。BGMにジャズが流れて雰囲気は悪くないです。ラジオ番組などでなく、ジャズってとこがいいです。

玄関そばにはカウンター席があり、その前にはコーヒー豆が多種揃えられています。

 

ロードサイド側の席に座り、メニューの確認です。

カレー、サンドイッチ、そして各種コーヒーほかドリンク。シンプルなメニューです。

我々は普通のカレーをオーダーしました。

 

10分後ほどでカレーがやってきました。

カレーはポットに入って出てきます。子供のころ憧れたスタイルです(^^♪

サラダ付きで900円、以前より値上げされたようですが、値段的には妥当かと思います。なお、福神漬けを別容器で出してくれます。

 

まずはサラダをいただきます。レタスとキャベツと人参、スライスしたきゅうり入り、

ドレッシングはフレンチでした。そこそこの量があり満足できます。

 

早速カレーをぶっかけます。

具は全部溶けているタイプ、私が好きなカレーです。

なかなか濃い色でかなり煮込まれている模様。

一口食べると、うまいやん、玉ねぎと牛肉を時間をかけて煮込んでいますね。

もちろんスパイシーで割と辛目です。微妙なうまみとしての苦み(セロリか?)もあります。大人の味。

ちょっとだけ塩味がきつい気がしますが、ごはんと食べるので気になりません。

 

カレーを食べている途中、窓の外をダンプが水しぶきを上げて通過していきます。

ごはんの量は茶碗1杯強ぐらいでしょうか。あっという間に完食。

うん、うまかったですよ。もう1杯食べられますね。

 

コーヒー専門店でもあるので、コーヒーもオーダーしました。

わたしはマンデリン、奥さんは炭焼きです。

マスターがその都度豆を挽いて淹れてくれます。

熱々濃厚なコーヒーで香りも良くこちらもおいしかった。

なお、カレーはレトルトパックも販売されています。

 

後で知りましたが、マスターの息子さんがフレンチシェフで、このカレーの監修もされたようですね。息子さんは料理の鉄人出演経験があるほどの方です(^^♪

 

そんなわけで、30年以上気になっていた店にやっと行ってきて、

カレーもコーヒーも確かにうまいのが確認できました。

この後、異常に腹が減り、猛烈に再度食べたくなってきてるんですが・・・

近くを通る際はまた寄らせてもらいます。いつまでも続けてもらいたい店でした。