レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

西脇の町で昭和の名残を探す

西脇は先日長女と訪問しましたが、GWの晴れた日、

子どもらを部活に送ってから再度夫婦で訪問しました。

 

来住邸の窓からの景色

来住邸があまりに素晴らしかったので、奥さんと再度見学しました。

非常に気に入っている2階からの景色。

古い街並みに瓦屋根が実に美しいです。

www.city.nishiwaki.lg.jp

 

自転車を出して市内を散策します。水路に沿って走る。

この階段長屋も気になる建築です。

木造校舎が残る西脇小学校。非常にきれいに維持されています。

cinema coffeeでお茶

お茶したくなったので、丘の上にあるcinema coffeeに立ち寄りましょう。

cinemacoffee.jp

テイクアウトの店ですが、街並みを見渡せるテラス席があります。

爽やかな5月の風が吹き抜けるテラス席でおいしいコーヒーとお菓子をいただきました。

 

お茶した後は坂を下ります。西脇出身の画家、横尾忠則さんの絵にもなった椿坂です。

 

街角には今でも昭和感満載です。

 

既に閉店した銭湯。

 

旭マーケット

超有名な旭マーケットを静かに見学します。

marubunnoichi.com

なんか、おばあちゃんの家の香りがしてすごい生々しかった。空気まで昭和でしたよ。ちょっと息を飲んでしまいました。

 

西脇最古の喫茶マンボを見て、周囲の古い建築を巡ってからハイエースに帰還。



帰りはバーガークレイジーのラビットに挨拶です。

やっぱりラビット最高峰の601はカッコいいなあ!