レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

モンベルのアルパインクッカースクエアで子供の晩飯を製造www

ソロキャンプ用のクッカーは、1996年に加古川にあったコージツ山荘で

買ったEPI製チタンクッカーを愛用中です。

こいつは20年以上使っている相棒です。一向に壊れる気配がない。

しかし、サイズがちょっとでかいんです。

ラーメンは3人分ぐらい作れる。

もうちょっと小さいヤツも欲しいと思い、

色々悩んだ末に、モンベルのアルパインクッカースクエアセットを購入しました。

webshop.montbell.jp

 

名前の通り、四角のクッカーです。大小2個セットになってます。

大サイズは、袋のインスタントラーメンが綺麗に入る(^^♪

試験的に調理してみます。

奥さんが残業で遅くなる日、家で子供らにメシを作成。

メニューは名付けて”モンベルパスタ”


長男の希望を聞くと、カルボナーラがいいとのこと。

ソーセージをオリーブオイルで炒めておきます。

取り出したら、熱湯と塩を投入し2つ折りした麺を茹でます。

茹であがったら麺を湯切りして、

溶き卵と炒めたソーセージとたっぷりの粉チーズを混ぜ混ぜ・・・

なお、タマゴは全卵で使用。

仕上げにコショウをちらして完成。

長女はツナと春キャベツのスープパスタ。

こちらはオリーブオイルでツナとキャベツを炒め、

そこへ熱湯を注いで二つ折りしたパスタを入れ、

昆布・かつお出汁と酒などで味付けし、指定時間茹でたら完成。

※大人用はとんがらしを入れると更に旨いです!

 

出来たのでいただきます。キャンプ料理なので当然クッカーからじか食いです。

こんなオッサン料理でも、子供らは旨いと食べてくれました。

 

結論として、このクッカーはすごく使いやすいです。

軽量でスタッキングでき、ソロにジャストサイズなので、非常に便利に使えます。

弁当箱にも使えそうですね(^^♪

これから20年は使い倒します。

 

※この商品は、モンベルオンラインショップで購入することをお勧めします。

直営店販売価格は、2023年3月5日現在、5,720円です。(送料別)