レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ラビットのミラー角度 あなたはどれ派?

久々にラビットネタです。

最終型に近いラビットS301などには角型のミラーがつきます。

f:id:rabbits301:20220110204220j:plain

こいつは鏡面をぐるぐる回せるスグレモノで、

色んな角度に変えることができます。

裏面にはマルフマークがプレスされています。

 

この回転方向はどれが正解なのか?を検証します。

 

パターンA 両側横方向

f:id:rabbits301:20220110204257j:plain

メリットは、視野が広いこと。

死角が少なくて安全ですが、すり抜けの際右ミラーが接触する可能性あり。

 

パターンB 右手側は縦かつマルフが正、左手側横方向

f:id:rabbits301:20220110204315j:plain

私は23年間これでやってきました。

だってかっこいいし実用的だから。

 

パターンC 両側縦、かつマルフが正

f:id:rabbits301:20220110204346j:plain

マルフのプレス通りに配置するパターン。

おそらくメーカーの富士重はこれを意図してる?

(実車カタログでもバラバラですが・・)

 

パターンD 両側縦、かつマルフ逆

f:id:rabbits301:20220110204416j:plain

なんとなく、レトロ?

 

まあ、自分の好きなようにすればいいんですよ!所詮趣味だから。

ちなみにツーリングミラーはこれまた違うタイプがつくんですね。

f:id:rabbits301:20220110205115j:plain

1998年当時、うちの近くのお好み焼きやさんにあったAツーリング。

今もあるのかなあ?

 

しかし、私かれこれ24年間ラビットやってますが、

一度もツーリング所有したことありません。

ツーリングのミラーがかっこええんやなあ・・・