レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

長男とプチツーリング

先月末から風邪気味でずっと体調が悪くて

自転車に乗ってませんでした。

今日は有給が取れたので、

春休み中の長男とサイクリングに出ます。

近いうちに長男と泊まりのツーリングに出たいので、

長男の体力試験も兼ねてます。

f:id:rabbits301:20210326214719j:plain

旧山陽道を東へ走行。無風で走りやすい。

f:id:rabbits301:20210326214733j:plain

桜も咲き始めています。

土日は花見やな。

f:id:rabbits301:20210326214755j:plain

ちんたら走って大久保駅通過。

f:id:rabbits301:20210326214808j:plain

時々坂道がありますが、超ゆっくりペースなので楽勝です。

f:id:rabbits301:20210326214822j:plain

延々と走っていると西明石につきました。

ここで昼飯にします。

1990年から4年間この町でバイトしてたので

よく知ってる町です。

f:id:rabbits301:20210326214858j:plain

駅周辺は相変わらず昭和のままですな。

f:id:rabbits301:20210326214914j:plain

喫茶店のうぐいすに来ました。

バイト時代によく昼飯を食べた店です。

ここの焼きそば定食がめっちゃ好きでした。

f:id:rabbits301:20210326214951j:plain

本棚にはこち亀が大量に置かれてて、休憩時間に読みふけってました。

多分1993年に来たのが最後なので、28年ぶりかなあ、けど全然変わってない。

 

当然焼きそば定食を注文します。

長男はハンバーグ定食です。

f:id:rabbits301:20210326215006j:plain

これですわ。熱々の鉄板に焼きそばが乗ってて、

下に目玉焼きがあるやつ。

めっちゃ懐かしいっす。

f:id:rabbits301:20210326215024j:plain

長男のハンバーグ定食もうまそう。

 

ゆっくり飯を食いながらこれからの行程を考えます。

ほんとはもっと東に行きたいけど、長男の体力を考えると、

この辺で引き返したほうがよさげです。

グーグルマップでルートを考え、海沿いに帰ることに決定。

 

うぐいす大満足でした。次はいつ来れるかな?

f:id:rabbits301:20210326215045j:plain

店を出た後、西明石の街を南下し、山電のガードをくぐって海沿いに出ました。

f:id:rabbits301:20210326215102j:plain

 

f:id:rabbits301:20210326215115j:plain


海岸で長男を遊ばせてから、海沿いの道を帰りました。

途中のお寺の池には亀亀亀。

f:id:rabbits301:20210326215928j:plain

f:id:rabbits301:20210326215131j:plain

東二見の旧ハイパーマートはとうとう解体工事が始まったようですね。

コールマンのランタンやクーラー買ったし、

自動車用品も扱ってて、当時乗ってたハイラックスサーフの

タイヤ交換もここでしました。

 

そして夕方5時前に自宅到着。

走行距離は35キロ、私は全然平気ですが、長男は結構つかれたようです。

 

今回は、長男への連絡を確実にするためにトランシーバーを導入しました。

f:id:rabbits301:20210326215423j:plain

 

F.R.C EXPLORER エクスプローラ 特定小電力トランシーバー2台セット ET-20X

F.R.C EXPLORER エクスプローラ 特定小電力トランシーバー2台セット ET-20X

  • 発売日: 2011/11/14
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

スマホみたいに同時通話できないと思ってましたが、

どうもできてるよう?な感じです。多分。

説明書よく読んでないので不明だけど

話せたのでできてるんでしょう。

マイクは自動識別で、しゃべると勝手にスイッチオンになります。

まあ、周囲の騒音でほぼオンになってましたけど。

これで走行中も一応会話可能です。

「後ろからクルマ!」とか言わないと危なっかしいですからね。

5時間のうち4分の1は通話状態だったと思いますが、

電池は全然減ってませんでした。意外と省電力?

 

長男はお姉ちゃんも一緒のほうがいいみたいですが、

姉ちゃんは部活で来れんし、最近乗り悪いしなあ。

長男は一応やる気あるようなんで、今のうちにもっとどっか行っとかなあきません。