レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ダホンルートとOEM車のディレーラー等交換

ダホンルートのパーツは、特に不満はありませんが、

変速関係をグレードアップすることにしました。 

f:id:rabbits301:20200216181002j:plain

ミノウラのスタンドに乗せて作業します。

このスタンド、安いのに非常に使いやすいです。

今はモデルチェンジしてちょっと高くなってるんかな? 

 自転車工具は専用品が多いので、以前買っていた激安工具セットを使用します。

これがあると無いでは大違いです。 

BIKEHAND(バイクハンド) YC-728 シマノホローテック用TOOL BOX

BIKEHAND(バイクハンド) YC-728 シマノホローテック用TOOL BOX

  • 発売日: 2011/10/21
  • メディア: スポーツ用品
 

 

まずはシフターをシマノのラピッドファイア7速用に交換。 

 

f:id:rabbits301:20200216185628j:plain

次にディレーラーを交換します。

純正はシマノターニーです。

f:id:rabbits301:20200216181140j:plain

別にターニーでも全く問題ないですが、

一つ上のグレードのシマノアルタスに取り替えました。 

クラリスにしようかと思いましたが、

日常使いだしアルタスで十分でしょう。

 

ディレーラーを触るのは初めてです。

今ならウェブでいくらでも情報があるので助かります。

自転車あさひのHPを参考に作業します。

www.cb-asahi.co.jp

 私はDLして印刷後、製本テープで製本してガレージに置いています。

f:id:rabbits301:20200216181204j:plain

↑チェーン調整後の写真です。

 

で、アルタスはポン付けでついたけど、チェーンが明らかに短い。

アルタスのプーリーがでかいためにチェーン長さが足りなくなったようです。

すぐにアマゾンでチェーンもぽちり、取り付けます。

シマノ チェーン 116リンク CN-HG40 ICNHG40116L

シマノ チェーン 116リンク CN-HG40 ICNHG40116L

  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: スポーツ用品
 

 800円ぐらい、安い。 

f:id:rabbits301:20200216181238j:plain


外したチェーンとの長さ比較です。

f:id:rabbits301:20200216181524j:plain

新品は4リンク長いです。

チェーンの長さは、ギヤ数等から計算して算出するようですね。

面倒なのでとりあえず雰囲気で合わせた結果、

チェーンカッターで2リンクを外すことにしました。 

 

時間がたつと忘れてしまうので、

ここまでの交換と調整の手順と、個人的に思ったコツをメモっておきます。

1、古いディレーラーからシフトケーブルを外し、ディレーラーも外す。

2、チェーンカッターでチェーンを切断し撤去する。

3、新ディレーラーをフレームに取り付ける。

※歪んでつかないよう注意、ルートはアルミフレームなのでネジ穴が傷むと最悪です。

4、ディレーラーのガイドプーリーを調整ネジで調整し、トップギヤの若干外にする

※調整ネジは1/4回転づつ回して調整、回転方向によく注意する。

シフトケーブルやチェーンはまだ付けない

5、新品のチェーンを取り付けてピンでつなぐ

チェーンをつなぐときは、針金ハンガーの切れ端でフックを作って

チェーン同士を引っ掛けておきます。

f:id:rabbits301:20200216181740j:plain

f:id:rabbits301:20200216181813j:plain

6、シフトケーブルのアジャストボルトを全閉から2回転戻しておく

7、ディレーラーにシフトケーブルを取り付ける。

※シフトケーブルをペンチ等でそれなりに引っ張りながら固定。

ケーブルがユルユルではその後調整できません!

激ヒッパリもダメ、ワイヤーにテンションを掛けることで変速するので、

「ちょっとソレ痛いわ!」程度に引っ張ります。

8、ディレーラーのトップギヤ側を調整ネジで調整

9、クランクを回転しながら変速させてチェックし、

必要であればシフトケーブルのアジャストボルトを調整

ちなみに私は不要でした。

これで試運転したところ、スムーズに変速できました。

最後に余分なワイヤー端末をカットし、キャップを被せて完成。

ワイヤーカッターはアマゾンで買った専用品を使用しました。

スパッと切れますよ、けちらず絶対これ使った方がいいです。 

King TTC ワイヤーロープカッター WC-150

King TTC ワイヤーロープカッター WC-150

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

そして、ルートから外したターニーはダホンOEMに取り付けました。

f:id:rabbits301:20200216182007j:plain

f:id:rabbits301:20200216182036j:plain

ボロボロだったシフトケーブルもシマノの新品に交換。 

シマノ シフトケーブルセットロード用Steel  [Y60098501] OT-SP40 ブラック
 

 

ディレーラーはめんどくさそうだと思ってましたが、

やってみるもんですね。

しかし、ディレーラーに限らずシマノの自転車部品って

かなり高精度と思うんやけど、こんな安い価格で買えることが驚きです。

本当にすばらしい、オッサンの遊びに最適。

安く遊べてオモロすぎる。

しかしいじることが無くなりましたわ。困った。