レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

神崎郡の越知川で水遊び

奥さんが出勤の休日、子供と3人で出かけました。

暑いので水遊びしたい。

前から気になっていた越知川に行ってみます。

越知川周辺は何度も行ってますが、

水遊びは初めてです。

 

水遊びだけでは寂しいので、自転車3台も積んでいきました。

 

粟賀のコープで弁当購入。

f:id:rabbits301:20190907105351j:plain

ここから自転車で川の駅まで走るつもりでしたが、

危険な暑さでサイクリングは断念、

車内で弁当を食べます。

弁当購入時、某車中泊動画の影響で、

長男が「おとうさーん、これ半額やでー」などと叫ぶので、

やめてほしいです。

 

越知川の川の駅到着。

ここはトイレと駐車場があるだけで、川辺に降りることができます。

 

お、グリメタンのデカングー。

f:id:rabbits301:20190907105410j:plain

渋すぎる色やなと思てましたが、最近これかっこええなあと思います。

 

長男は川に突入。

f:id:rabbits301:20190907105426j:plain

綺麗な水辺で、一部深いところがあります。

f:id:rabbits301:20190907105447j:plain

長男はスイミングに行ってたので泳げますが、

目を離してはダメです。私も水着を着て常時監視します。

f:id:rabbits301:20190907105503j:plain

姉ちゃんは岸でスマホです。

 

2時間ほど遊んで終了。

ハイエースで上流に行ってみます。

途中の吊り橋で記念撮影。

f:id:rabbits301:20190907105616j:plain

f:id:rabbits301:20190907105727j:plain

 

更に上流に登ると、途中の製材所で6キロレールが使用されているのを発見。

f:id:rabbits301:20190907105744j:plain

もしかしたら私の知らない森林鉄道があったのか?と

帰ってから調べると、新田ふるさと村付近はかつて鉱山で、

軌道で木材搬出も行っていたようです。

かなり古い話のようで、

昭和の初め頃まででしょうか。

おそらく動力は機関車でなく手押し軌道でしょうね。

その名残かなあ?

 

新田ふるさと村はなかなかきれいなところです。

f:id:rabbits301:20190907105802j:plain

秋にキャンプにこようかな。

子供らはかき氷で満足させました。

f:id:rabbits301:20190907105814j:plain

そのまま東へ峠を越えて、晩御飯に焼き鳥をしようと思い、

加美町で播州地鶏を買うつもりが、

売ってなくて残念。

以前は売ってたんですけどね。