レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

自動車税の季節です

今年もやってきました、自動車税。

f:id:rabbits301:20190519105519j:plain

f:id:rabbits301:20190519105542j:plain

まあ、それ以外にも固定資産税、都市計画税、

子供の中学校のリコーダー代、同野外活動費、

修学旅行積み立て、自治会費、長男健全少年活動費とかいろいろありすぎて

財布がペッラペラですwwww

 

今年はメインクルマをハイエースに替えたので、

自動車税が16,000円と非常に安くなりました。

エスティマは45,000円、カングーは39,500円だったので半額以下!

その他サンバーが7,200円、

ラビットS601(乗ってないがww)が3,600円、

ラビットS301(あまり乗ってないがww)が2,400円で、

締めて29,400円でした。

カングー1台分で余裕ですべての税をまかなえます。

なお、ハイエースはカード払い可能なので、

ネットで支払い手続きをしました。

その分手数料324円が上乗せされますが、

自宅で手続きできるので便利です。

維持費が安い点が商用車の一番のメリットでしょうね。