レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

自転車置き場に棚を設置

我が家の自転車置場は、4年ほど前に自作したものです。

地盤の段差の関係で結構高さがあり、

天井部に収納を作りたいと思いながら数年が過ぎてしまいました。

このところ休日にずっと仕事に出てたので、やっとまともに休みです。

超重い腰を上げて作業にかかります。

f:id:rabbits301:20190303213540j:plain

小屋からストックの材料を出してきて制作開始。

ハイエースの床張りをした残りのコンパネと、

外壁用の杉板を電ノコでサクッと切って、垂れ壁を張り付けて完成。

f:id:rabbits301:20190303213623j:plain

f:id:rabbits301:20190303213637j:plain

ここには雨にぬれてもいいものを収納予定です。

 

新設した垂れ壁の塗装ついでに外壁も塗りなおします。

4年前に作った時は、木部塗装はヤマヒロ純正仕様のオスモ塗装としていました。

 

 なので、再度オスモで塗るべきですが、

オスモは結構扱いが難しい。

ネチャネチャするし、ムラができやすいです。

なので、今回は道具の手入れがしやすい水性カラーで塗ることにしました。

 

アサヒペン 水性ガーデン用カラー ウォルナット 3L

アサヒペン 水性ガーデン用カラー ウォルナット 3L

 

 

f:id:rabbits301:20190303214030j:plain

塗ってる途中、奥さんが学生時代の女友達を連れてやってきました。

女性の友人「がんばってますねー、ところで下地処理は?」

私「・・・・自宅だからやってない、そのまま塗ってる」

さすが明石高専出身の技術系女子、普通の女子とは指摘内容が違うわ。

 

やっつけ仕事ですが一応きれいになりました。

f:id:rabbits301:20190303214232j:plain

一仕事終えたので、鴨池のプラートカフェにお茶しに行って、

休日は終了。

f:id:rabbits301:20190303214502j:plain

明日から仕事はまた年度末のゴチャゴチャですわ。

 

春の内にウッドデッキと2階の戸袋も塗らなあかんなあ。