レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

加古郡稲美町 古民家ダイニング稲空のディナー

私の誕生日に稲美町の稲空へ連れて行ってもらいました。 

inasora.owst.jp

稲空はお気に入りのカフェで、奥さん母校の明石高専が

プロデュースにかかわっているそうです。

ディナーも始めたとのことで、一度行ってみたかった。

 

事前に電話予約し、当日車で向かいます。

 

夜の稲空。田園地帯の中にある元民家です。

f:id:rabbits301:20190117232445j:plain

席はいつもの客席でした。屋外は激寒やけど屋内は暖かく、

床暖房で安らぎます。

 

ディナーメニューは梅鍋になります。

これを食べてみたかった。

 

まずは前菜。

f:id:rabbits301:20190117232504j:plain

左端のさつまいもの何やろ、マスタードで和えたやつですが、

酸味が絶妙でうまい、どうやって作るのか?

 

明石市二見のたこの唐揚げ。

f:id:rabbits301:20190117232526j:plain

二見は結婚当時の賃貸時代に住んでました。

漁港の町です。

当然揚げたて熱々でうまい。

長男もうまかったらしく、全部食べてました。

 

おなじみ野菜のサラダ。

既に食べかけの写真ですが。

f:id:rabbits301:20190117232542j:plain

わさび醤油、麹マヨ、いな味噌をつけて食べます。

f:id:rabbits301:20190117232619j:plain

これがしゃきしゃき新鮮でおいしい、家でも作って食べています。

 

鍋の具材が来ました。

紀州の梅を潰して出汁にいれます。

出汁はおいしい昆布だしです。

f:id:rabbits301:20190117232654j:plain

ごっつい野菜の量です。これは野菜が2人前で、野菜はさらにもう1セット来ます。

肉はこれで4人前ですが十分なボリュームです。

 

夫婦ともに酒飲みのため、

クラフトビール全種飲んで、日本酒も飲みました。

f:id:rabbits301:20190117232804j:plain

鍋はさっぱりしておりがつがつ食べてしまいます。

f:id:rabbits301:20190117232819j:plain

がっついて食べて、腹ぱんぱんになりました。

締めはごはんと麺が選べます。

麺を選択。

f:id:rabbits301:20190117232838j:plain

さらに腹パンパンになって大満足です。

最後のデザートは苦しかった。けどもちろん全部食べました。

f:id:rabbits301:20190117232856j:plain

 

ずっと行きたかったディナーを満喫して、

夫婦ともに飲んだので代行運転で帰りました。

誕生日を祝ってもらって、ありがたいことですわ。