スキーは12月が一番いいと思ってる我が家ですが、
18年末は積雪量が少なく、行けませんでした。
年が明け、3が日は積雪量が十分になったので、繰り出すことにします。
奥さんは「子供についていけんからエエわ」と言うので、子供と3人です。
なんとか長男をパラレルできるようにしないとアカン。
朝5時半に子供をたたき起こし、自宅を出発。
今日の目的地は、道路が比較的平坦で広幅員の奥神鍋スキー場です。
スタッドレス履いてチェーン装備といえ、
FRのハイエースで雪道の急坂は怖い。
播但道を走っていると夜が明けてきました。
神鍋高原入口の坂道を上ると、道路にも雪が出現。
滑らないよう慎重に進みます。
奥神鍋スキー場の駐車場には8時前に到着しました。
駐車料1500円を払い、速攻で着替えをして準備します。
登行リフトでゲレンデに出て、緩斜面で滑ります。
ゲレンデはガラガラで人少ない。というか、誰も居ない。
お姉ちゃんはもう大丈夫です、あとは勝手にうまくなるでしょう。
長男もボーゲンはできているので、
後は回数さえこなせばパラレルになるはず。
滑っていると、結構な勢いで雪が降ってきました。
気温はおそらく0度ぐらいでかなり寒い。
早々に休憩します。
休憩後再度出発して滑りますが、
長男が「雪遊びしていたい」というので、
一人で遊ばせておいて長女と2人で滑りに行きます。
長女のレベルならこぶ以外ならもうどこでも大丈夫です。
数本滑って長男と合流しましたが、
やっぱり雪が激しいので昼食にします。
昼食は奥神鍋ヒュッテに行きます。
カツカレーめっちゃでかいなあ。
昼食はここで過ごすのがおすすめです。
その後も上のゲレンデで滑りましたが、天気が悪いので、
2時過ぎで終了。
下山は登行リフトに乗らず、下山コースを滑って下りました。
帰り道も八鹿日高道路を経由します。
途中、エルグランドが事故ってて、一部渋滞がありましたが、
2時間半で家に到着。
八鹿日高道路開通でめっちゃ近くなりましたね。
奥神は、アクセスが容易なのと、
ゲレンデが割といい、かつハチハチ北ほど高くはないので、
今のところ子供と滑るにはベストセレクトかと思います。
しかしおおやの安さは魅力ですがね。