レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ソフト99 ヘッドライトリフレッシュを試す

先日ホームセンターで便所紙を買ったとき、

ついでにカーコーナーを覗くと、

これが売ってました。

f:id:rabbits301:20180630143710j:plain

ソフト99のヘッドライトコーティングです。

 

SOFT99 ( ソフト99 ) LIGHT ONE ヘッドライトリフレッシュ 03133 [HTRC3]

SOFT99 ( ソフト99 ) LIGHT ONE ヘッドライトリフレッシュ 03133 [HTRC3]

 

値段が安い、1,000円ちょっと。

 

樹脂レンズの劣化を削り取ってコーティングするものですが、

どの程度持つものなんでしょうか?

すぐに元に戻ってしまうのではと思いますが、

とりあえず安いので、サンバーのレンズで試してみます。

 

屋外駐車後10年を経過したサンバー。

ここ数年でレンズがザラザラになってきました。

f:id:rabbits301:20180630143838j:plain

特に運転席側がひどいです。

f:id:rabbits301:20180630143856j:plain

フォグランプも結構劣化してます。

f:id:rabbits301:20180630143908j:plain

商品には必要なもの一式が含まれています。

まずはコンパウンドでレンズ表面を研磨します。

付属のウエスでゴシゴシと・・・

f:id:rabbits301:20180630143922j:plain

結構いい感じに曇りが取れてますわ。

 

その後、付属スポンジにコーティング液を付けて、

表面に塗りこみます。

f:id:rabbits301:20180630144214j:plain

コーティング液の乾燥には1日以上かかるようです。

 

30分ほどの作業で結構曇りが取れました。

こちらは作業前です。

f:id:rabbits301:20180630143951j:plain

そして作業後です。

f:id:rabbits301:20180630144008j:plain

 

完全ではないけど、一応レンズはピカッとなりました。

多分また曇るやろうけど、コーティング剤は安いし、

ほっといても直るもんでないので、曇ったら再度作業します。

どれぐらいコーティングが持つかですね。