レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

今田町でパンを買い福住のマグナムコーヒーでお茶

ペサパロの食事後、天気が良くなってきたので近場をウロウロします。

 

ペサパロからすぐのパン屋 みのりやへ。

blog.livedoor.jp

浜省のパン屋さんです。

 

f:id:rabbits301:20180418205653j:plain

なぜ浜省なのかは行ってみればわかります。

非常に小さな店ですが、カウンターショーケースにいっぱい

パンが並んでいて非常に楽しい。

パンもおいしいので今田町に行ったときはよく行ってます。

この日はみのりや食パンを購入。

食いさしですが・・・ 

f:id:rabbits301:20180418205752j:plain

そして古市へ移動。

古市駅前にある奥さんお気に入りのショップ、アーキペラゴ。

archipelago.me

駅前の農協の倉庫を激おしゃれに改装した雑貨店です。

f:id:rabbits301:20180418205834j:plain

f:id:rabbits301:20180418210205j:plain

この日は何も買いませんでしたが、

これは以前奥さんがこの店で買ったどんぶり。

 

f:id:rabbits301:20180418205854j:plain

陶器なのにめちゃめちゃ薄く、まるで金属のような質感。

とても繊細で使うのがもったいないですが、

サラダ等入れて日々使い倒しています。

 

そして、みのりや店内に掲示していたポスターで知った、

福住のコーヒー店マグナムコーヒーへ。

magnum-millpour.com

福住はかつて国鉄篠山線の終点だった町です。

なんど集落内を通過したことがありますが、

非常にいい感じの街並みです。

 

f:id:rabbits301:20180418205917j:plain

マグナムコーヒーの建物は、店主によると、

かつては芝居小屋だったそうで、今でも舞台が残っています。

f:id:rabbits301:20180418205933j:plain

内部の写真は撮りませんでしたが、かつての繁栄がしのばれました。

こんな建物がまだ残っているんですね。

ここのコーヒー、めちゃめちゃうまかった!

f:id:rabbits301:20180418205953j:plain

透明感のある味わいで豆と淹れ方が抜群にええんでしょうね。

 

そして、福住を後に、篠山線跡を経由して谷川へ向かいます。

丹波市の丹波竜化石工房ちーたんの館です。

f:id:rabbits301:20180418210020j:plain

実はこの日は長女がお泊り会だったので、

長男をラビットでここへ連れてくるつもりでした。

しかし朝から雨だったので、ラビットツーリングは諦めました。

日を改めてラビットで来てもよかったですが、

折角なので立ち寄ることにしました。

 

閉館直前の訪問でしたが、意外と見ごたえがあって、

こんなでかい恐竜がここで見つかったとは・・・と、

大人が見入ってしまいました。

長男も宝石探しなどが出来て楽しめたようでよかったです。

f:id:rabbits301:20180418210106j:plain

またラビットで長男とゆっくり来よう。

 

 

篠山は雰囲気も好きだし、奥さんのおじいさんおばあさん出身の地でもあるので、

かなり好きなエリアです。

将来住みたい候補地やなあ。