今日は久々の有給休暇です。
奥さんは仕事、子供は学校。
非常に貴重な一人の時間です。
家で模型をするか、ガレージを改造するか、
ラビットを整備するか、庭木に沸いたイラガを取るか・・・
などやりたいこと多数で考えます。
家族が出発後、とりあえず大急ぎで家の掃除をします。
気になっていた掃き出しのガラリ網戸を洗い、
掃き出しのガラスも拭いて一応すっきりしました。
そして10時20分にラビットで出発することにしました。
天気は晴れて、湿気もなく非常に快適です。
世間一般は平日で働いている中、
40半ばのオッサンが昼間からうろつくのに少し罪悪感を感じながら
いつもの田舎道を爆走し、以前から見たかった第1の目的地に到着。
偶然ストビューで発見していたダイハツライトバスです。
1960年代前半の形式でしょうか?
ラビットより古いかも。なんとも言えんデザイン。
ストンとまっすぐなフロントフェイス、
昭和40年代の生々しさがたまりません。
一応農業倉庫として管理されているようです。
同系の写真がウェブでも出てこないので、特装車かもしれません。
廃バスマニアの間では有名物件のようですが、
いつも通っている道のそばにこんなものがあるとは知りませんでした。
その後、次の目的地である立杭焼の陶の郷に向かいます。
今日はなんと入場料無料、しかも平日なので
非常に空いています。
茶碗かマグカップを物色しに行きましたが、
結局皿を1枚購入しました。
サンマ皿の特売イベントもやっていて、
かなり惹かれましたが、ラビットなので今日のところは我慢です。
しかしかなり欲しい。
その後、372号を経由して帰ります。
昼飯をどこで食べるかですが、社町の食堂やしろかなあと
思案しながら走ってたら道を間違えました。
喰わずに帰るのもナニなんで、更に考えます。
三木のしのだも閉店したしなあ・・・
帰宅経路は小野経由なので「ぷらっときすみの」に決定します。
途中、神戸電鉄の加古川橋梁のポニートラスが見える場所で休憩します。
その昔、自作カヌーで加古川下りをしていて、岩に引っかかって転覆した現場ですwww
あん時はさすがにやばかったなあ。
ぷらっときすみのではかけそば定食をいただきます。
https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280403/28007445/
今日のご飯はじゃこごはんで山椒が入っててうまい。
そばも熱々でおいしいし安いです。
帰りに巻きずしを買って持ち帰ります。
長男が学校から3時に帰ってくるのでそれまでに帰らないといけません。
調子よく走っていると、自宅まで5キロのところでラビットに異変が発生します。
なんと、走行中もチャージランプが付きっぱなしです。
アチャー、20年間この手のトラブルは無かったけど、とうとう来たかあー
どこが原因やろ、
ポイント?ブラシ?コンデンサ?コイル?レギュレター?
とにかく家まで帰らなければいけないので、
ぶっ飛ばして帰りました。
帰ってからの本日の戦利品を確認します。
焼き物と巻きずし。
さあ、これからラビットの修理です。
まずは部品調達をせんとあきません。
はよ直さんとええ時期が終わってしまいますねえ。