レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ラビットで80km散歩する

このところ休日も忙しすぎてアップアップしてきたので、

休んで自分の好きなことをします。

 

家族全員送り出してから、ラビットで出かけました。

銀行等で所要を済ませたら、あとは子供が帰ってくるまで自由時間。

家に帰らずそのままラビットでツーリングです。

ツーリングは去年の春に娘と社町に行った以来です。

 

近所のホーロー看板を確認。

f:id:rabbits301:20170710152935j:plain

 

北条鉄道に沿って走り、

播磨下里駅に立ち寄ります。

f:id:rabbits301:20170710153926j:plain

 

f:id:rabbits301:20170710152913j:plain

駅舎がきれいになってるわ。

ジュースを買おうと思ったのに小銭がなかった・・

 

途中の有名物件。301A型。

f:id:rabbits301:20170710153005j:plain

行先を決めかねてるうちに北条町に到着しました。

子どものころ、親に連られて国鉄北条線に乗りに来たことがあります。

折り返しの時間待ちに駅前へ出ましたが、

子どもながら何もないなあ、という記憶が残っています。

今から思えば哀愁漂いまくりの駅前です。

ちなみに移転前の2000年当時の北条町駅舎と駅前はこんな感じでした。

f:id:rabbits301:20170710153049j:plain

f:id:rabbits301:20170710153102j:plain

f:id:rabbits301:20170710153116j:plain

f:id:rabbits301:20170710153156j:plain

旧駅前激渋でしょ、シブすぎるなあ、

今見るとジブリの映画やんwwww

 

で、今日はラビットなので町中を散策します。

古い建物、古い看板、古いクルマ、古いバイクなどを探索。

f:id:rabbits301:20170710153217j:plain

f:id:rabbits301:20170710153229j:plain

f:id:rabbits301:20170710153243j:plain

f:id:rabbits301:20170710153302j:plain

 

街角の随所で撮影します。

しっかりとるにはやっぱり一眼やなあ。

液晶が見えんし構えにくい。

f:id:rabbits301:20170710153318j:plain

f:id:rabbits301:20170710153410j:plain

f:id:rabbits301:20170710153424j:plain

しかし平日の昼におっさんがカメラもってウロウロするのも不審なので、

あまり目立つカメラも問題です。

f:id:rabbits301:20170710153448j:plain

f:id:rabbits301:20170710153506j:plain

f:id:rabbits301:20170710153523j:plain

f:id:rabbits301:20170710153545j:plain

一部に古い建物が残っているものの、

かなり更新されています。ホーロー看板も残存なしです。

もう絶滅ですね。

 

この301に乗り始めた1998年に来ておけばよかったなあ。

 

そのまま東へ向かい、福崎から南下します。

途中の田園で休憩。

f:id:rabbits301:20170710153612j:plain

暑い、お茶飲みたい、小銭がない!

コンビニ寄るのめんどくさい!

 

その後、ぶっ通しで走行し、

加古川線踏切を渡り、

f:id:rabbits301:20170710153630j:plain

ホーロー看板を撮影して家に帰着。

f:id:rabbits301:20170710153645j:plain

ホーロー看板もムチャクチャ減りました。

この経路で、もし1998年なら20か所は見れたと思いますが、

今日はわずかに3枚でした。

ちゅうか、知ってる物件ばかりで新規発見はなしです。

 

3時間ほどで80キロ走りました。

このラビットより古いクルマはすれ違いませんでしたが、

黄色いB110サニーが走っているの見ました。

 

しかしこのクソ暑いのにラビットは絶好調です。

まじで耐久性あり杉!いつまで持つんやろか?