レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

小屋が汚いので改修する

土日はやりたいことが大量にありすぎです。

子供と遊びに行く、スキー、家の掃除、ラビットいじり、

鉄道模型いじり、その他工作などなど・・・

平日だって早く帰ってしたいこといっぱいです。

しょうもない残業なんてやってる場合じゃないんですが(そんなに暇でない)、

変に歳も喰ってきて、立場もあるし、シブシブやってます。

 

その「やる予定リスト」の中でも重大懸案事項に手を付けました。

「小屋の改修作業」です

うちのラビット車庫兼物置は、

私が9年目に自作したものですが、

大活躍してくれています。

 

一応ラビット車庫として完成させましたが、

なんだかんだで荷物が増えて、

最近はただの物置、いや、ごみ置き場?に成り下がってる気がします。

f:id:rabbits301:20170219223852j:plain

 

そもそも、おいてるものが雑然としている。

大別するとこんな感じです。

・工具、大工用具

・園芸用具(鉢、土含む)

・掃除用具

・キャンプ用具

・灯油缶

・ゴミ類www

掃除用具やゴミなどの生活感あるものは、本来ラビのガレージなので、

別の保管庫に置きたい。

 

前から「なんとかしたい」と思ってましたが、

奥さんが「今日は作業してもいいよ」と言ってくれたので、

片付けに手を付けることにしました。

子供も遊びにいったので、この瞬間に集中作業します。

子供は大きくなって勝手に公園に行ってくれるので、

これは助かります。 

 

まずは内部のガラクタを搬出します。

f:id:rabbits301:20170219223925j:plain

出てくる出てくる、どんだけモノ入ってるねん。

とにかく運び出します。

 

小屋裏部分にちゃんとした棚を作ります。

f:id:rabbits301:20170219223942j:plain

今まで適当にツーバイ材を渡して、コンパネ乗っけただけの

棚だったので、寸法通りに材を切断し、

しっかりした棚を作りました。

超デンジャーツールである電ノコ。

f:id:rabbits301:20170219223956j:plainコワいのでできるだけ使わないようにしてますが、

大量のコンパネ切断はこれがないと無理です。

 

サクッと小屋裏に棚を作成。

f:id:rabbits301:20170219224027j:plain

できたといってもシンプソン金具でツーバイを固定して、

不要なコンパネ乗せただけですが収容力は抜群です。

以前はキャンプ用具などが棚からはみ出して置かれていて、

余計に狭さ感を強調してましたが、

キャンプ用具はすべてこの小屋裏収納に移動させすっきりさせました。

 

コールマンのチェアとテーブルは非常にデカくて保管場所に困ってましたが、

内壁にひっかける形にしました。

f:id:rabbits301:20170219224053j:plain

 

シーズン限定スキーコーナー。

f:id:rabbits301:20170219224110j:plain

ブーツと板を定位置に保管します。

ここで乾燥もさせます。

 

そして端材保管用の小屋裏も2か所作りました。

f:id:rabbits301:20170219224130j:plain

f:id:rabbits301:20170219224207j:plain

端材の量も半端ないです。今後使い切れるかな・・・

作らなあかんものは大量に予定があるので、しっかりストックします。

大量に端材を放り込みました。

一応見える場所でなくなったので、

カオスな感じは少しましになったと思います。

 

園芸用具は前からあるコーナンで買った園芸用の保管庫に移動させ、

ゴミは屋外にゴミストッカーを作成することにします。

 

丸1日かかって一応整理できました。

f:id:rabbits301:20170219224226j:plain

f:id:rabbits301:20170219224238j:plain

非常に精神的にすっきりしますね。

けど、目標はくつろげるラビット車庫です!

まだまだ達成は遠いです。

掃除用具入れや小屋の下屋増築等もしたい。

 

とりあえず次はゴミストッカーの制作です。いつかかれるやろか?