レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

カングーのワイパー交換

人間ドックのために夫婦で新神戸に行きました。
結果は・・・夫婦ともども節制しないといけません。
人間のレストアが必要になりそうです・・・

 

それはさておき、その道中に雨がパラパラと降ってきました。
カングーのワイパーを作動させます。

 

このワイパー、事前に知ってましたが、
なぜか品質が悪いです。
新車からビビりまくって拭き残し多数でした。
撥水剤を塗る前から調子悪かったので、
もともと性能が悪い?
国産とゴムの質が根本的に違うんでしょうか。
国産が良く出来過ぎているのかも知れません。

 

ネットの情報によれば非純正で、
高性能な使えるやつ(ボッシュやピア等)もあるようです。
ただ、そこそこ費用もかかるし、
新品から速攻で交換するものなんかしゃくなので、
とりあえず今まで無視してました。
しかし今日の雨は結構ひどく、視界が悪くて危険です。
これはなんとかしないと駄目だと
思い始めました。

 



 

そんなことを考えながら走ってると、
奥さんがコストコへ行きたいと言いだしたので、
寄ることにしました。
もしかしてコストコにワイパーあるかも?と
思い、スマホで確認すると、
コストコにあるグッドイヤー製のワイパーが使えるようです。

 

店に着き、奥さんの買い物より先に早速物色します。
ありました、グッドイヤー製のブレード一体型ワイパー。
値段は長さに関わらず税込1,080円ぐらいです(レシートを捨てたので忘れた)。
ネット情報より、
運転席側610mm、助手席側560mmを購入します。

 

既に純正ワイパーに業を煮やしているので、
コストコ駐車場でワイパー交換します。

 



 



 

交換は非常に簡単で、
ものの3分程度で終わりました。
うちのカングーはワイパーアーム(ボンネットから出ている側)
の端部がU字型のタイプです。
そのまま製品付属のアダプターがかちっとハマりました。
ZENグレードだとバヨネットタイプなので、
取り付けできないかもしれません。

 



 

帰り道に作動させると、非常に快適です。
あたりまえですがスーッとふき取ります。
変なビリビリ音もありません。
最高です!
クレイジー息子が突然まっとうに働き出したかのようです。
2,000円ちょっとで非常に安心感を得られました。
はやく交換すればよかった。

 

これは価格も安く性能もイイので、
今までの車と同様に半年ごとに交換しようと思います。
しかしどの程度耐久性があるのかと、
コストコでの安定供給が維持されるかは不明です。
まあ、純正に比べるとめっちゃ安いので、
店で売ってるうちに5セットぐらい確保しておこうと思います。