レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

灼熱のTDLに行く

家族で東京ディズニーランドに行ってきました。
いつかは連れて行ってやらないと思ってましたが、
意外と?早くその時期が実現しました。

 

子供を4時半にたたき起し、
西明石6時発ののぞみに乗車します。

 



 

外はカンカン照りで、今日は壮絶な熱いタタカイが予想されます。
奥さん方の両親も一緒ですが、
私と子供以外は、
施設入所中のひいおばあさんに合いに行くので、
途中まで私一人で子供を見なくてはなりません。

 

東京駅で奥さんらと別れ、
早速子供の手をひいて駅構内を移動します。
京葉線までが結構遠い。
ここではぐれては大変なので、
長男から目を離せません。

 

京葉線ホームでは205系が止まっていましたが、
撮影する余裕が全くありませんでした。

 

車中からスカイツリーを眺めながら10時半に舞浜に到着。

 



 

今から本格的な戦いの始まりです。
気合を入れて電車を降ります。
夏休みの平日とはいえ、
ヒト・人・ひとです。
しかもメチャクチャ暑い!!

 

チケットはネットで事前に購入しており、
更に職場のTDL好きの同僚からの情報を得ていたのと、
前日夜に予め奥さんがスケジュールを組んだので、
予定通りに行動します。
ここまできたら意地でも子供らを楽しませないといけません。
「俺には興味ない、人ごみは嫌い」などど言ってられません。
覚悟を決めて進みます。

 

まずはスプラッシュマウンテンのファストパス(予約券)をゲットします。
11時の段階で既に16時の予約となりました。
お茶を飲んで一息入れた後、
ミッキー型の石鹸バブルで子供の手を洗わせます。

 



 

そして空いているアトラクションのカヌーに乗ります。
園内にでかい川があり、そこを進みます。

 



 

かなりでかい船が運航されていて、ビビりました。

 

カヌーを降りて、イッツアスモールワールドへ。

 



 

待ち時間は20分ほどでした。
人は多いものの、まだ空いている方のようです。
屋内のボートに乗って人形の館みたいなとこを流れますが、
空調が効いていてこれは楽です。
お父さん的にはこのまま30周くらいしてくれてもいいんですが、
あえなく1週で終了。

 

次はミッキーのフィルハーマジックです。
これも待ち時間30分程度です。
シアターで上映される映像を観覧します。
涼しくて、なんでしたら5時間ぐらいやってもらえるとありがたいと
思いながらも20分ほどで終了。

 

再度外に出て、次はホーンテッドマンションです。
これは長女が絶対行きたいと言ってたアトラクションです。
待ち時間は40分程度でした。
まあ、要するに洋風お化け屋敷でした。
これもシートに乗って移動するので楽チンです。
オバケでも何でもいいんで50周ぐらい回ってくれてもいいですが、
1週で終了。

 

時間が昼を過ぎたので、ランチにします。
クリッターカントリーにある食堂で食べます。
チキンドリアのセットにしました。

 



 

さすがTDL,ランチもおいしいです。

 

なんでしたら食堂で夜までまったりでもよかったのですが、
子供が急かすので早々と出ます。

 

次に向かったのはビッグサンダーマウンテン。
これは私でも知ってるくらい有名なアトラクションです。
廃鉱山のなかをトロッコが爆走する訳で、
ある意味私の専門分野でもあります。
トロッコ自体はコースター仕様のパイプ製レールですが、
周囲に積まれているレールは本物の6キロレールだったりして、
何気にリアルな点がグッドです。

 

さすがに人気のアトラクションだけあって、
1時間ほど炎天下で並びました。

 

BTMを出て、ウエスタンリバー鉄道に乗車します。

 



 

これはその昔トミックスがNゲージで模型化していたヤツです。
そのこともあり、乗ってみたいアトラクションでした。

 

40分ほど待って乗車。
車両はかの協三工業製らしく、貴重なナローゲージでもあり意外と本格的です。
ナローの本格的な客車列車に乗れる機会はなかなかありません。
オッサンの趣味的に見ても面白い。

 

駅を発車後、林の中を進みますが、
途中スティルウォータージャンクションと言うダミーの駅を通過します。

 



 

えらくリアル(もしかして本物?)のカブースが停車しており、
駅舎もアメリカンながら非常にリアルでいい味が出ていて、
さすがです。

 

しかしまじで暑い!
暑さで頭がもうろうとしてきたので、
アイスをベロベロ食べながらぐったりしていると
やっと奥さんと両親が合流してきました。
子供らもさほどゴネずによくがんばったと思います。

 

奥さんと子供をFP取得済のスプラッシュマウンテンに行かせ、
私は小休止です。
でも炎天下でノビてましたが。

 

時間も夕方になり、少し涼しくなってきました。
最後にトゥモローランドのスターツアーズに乗ります。
これも30分程度で乗車できました。
3Dスクリーン前に座って宇宙を飛行するアトラクションですが、
これは迫力がありなかなか面白かった。

 

全くの初めてでしたが一応8つのアトラクションを回れたので、
よい成績でないでしょうか?

 



 

満足して宿に向かいました。

 

ホテルにはランドからバスに乗って移動します。

 



 

三井ガーデンホテルプラナ東京ベイに宿泊しました。
夕食は予約してませんでしたが、
結局ホテルのバイキングを食べることにしました。

 

食事は意外とおいしく、なかなか良かったです。
その後ビールをかっくらい、日焼けでひりひりしながら
おやじは爆睡しました。
明日はディズニーシーで再び戦いです。