レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

兵庫県朝来市 カフェ オークヤード

朝来市にあるカフェのオークヤードです。

 



 

驚くような山中にあります。

 

播但線新井駅からかつて明延鉱山の選鉱場だった神子畑集落への
道中にありますが、失礼ながらこんなところに
こんなオシャレなカフェがあることに驚きます。
また、若い姉ちゃんの客が多いですが、
一体どこから姉ちゃん達は来てるのか謎です。

 

実は30年近く前にトロッコ跡探索のため
悪友ピコ森と歩いたゾーンでもあり、
なにか縁がある地のようです。
あの時は暗くて寒い夕暮れの吹雪で、
人家もまばらな中非常にさびしかった・・・

 

しかし私も大人になりましたので、
今回は自家用車にのってやってきました。

 



 

実はこのカフェに来るのは2回目ですが、
やっぱりお洒落です。
神戸の設計事務所の設計らしいですが、
折半、波板、杉板などのシンプルな材料の組み合わせと
カラーリングが上手く、
ざくっとした感じがかっこいいです。

 



 



 

私はカシススムージー(やったかな)を注文しました。
さっぱりしておいしい。
家族でケーキセットも頼みましたが、
ケーキもおいしかった。
窓から涼しい風が入ってきて、
山小屋風の内部も落ち着いていい空間です。

 



 

奥さんが併設の雑貨店を見てるうちに外部を観察します。
店内に薪スト―ブがあるので、屋外に薪置場があります。

 



 

薪置場ってかっこいいです。
小屋マニアにはしびれる雰囲気です。
我が家もいつか薪ストーブを設置したいなあ。