レオの趣味生活

ラビット乗りのお父さんです、1日5分は趣味を!

我が家の新顔 カングーアクティフ

エスティマは私にはもったいないくらいのよいクルマです。
かっこいいし、高性能、安全安心超快適で大満足です。

 

しかし!この度別のクルマに乗り換えることにしました。

 

パタリロに出てくるタマネギの口↓が顔に書いてるヤツ。


 

・・・・ルノーのカングー、アクティフです。
現行型はでかくなったのでデカングー、
しかもフェーズ?フューズ?2(マイチェン型のことか?未だ意味不明)とか言うらしい。

 



 



 

カングーは、エスティマ購入時に頭に浮かびましたが、
ラテン車を買うほど根性がありませんでした。

 

今回買い換えに踏み切った理由は、
もともと気になってたのもそうですが、
私が見ているブログの主が相次いで同車を買ったことによります。
・須磨の鉄道ファンの人
・福岡の設計事務所の人
ちなみに全然知らん人です。
設計事務所の人は、平屋の自宅がシンプルでかっこいい。

 

彼らにいたく触発され、ルノー神戸にふらふらと向かい、
試乗してみました。
ルノー神戸は須磨にありました。
ルノー神戸の店舗は1990年ごろにハンバーグ屋だったところです。
学生時代に良く食べに来ました。
隣の元コープデイズでもバイトしてたし、
20年以上後に車を見に来るとは思わなんだ。

 



 

カングーに乗ってみると意外と普通ですが、
ボワワ~ンと妙にでかいジャガイモに人が乗ってるようで、
ユーモラスでもあります。

 

カングー自体が輸入車にしては比較的安く、
試しに聞いたエスティマの下取りが良かったこともあり、
奥さんにどう思うと聞いてみました。
当然拒否反応を示すと思いきや、
「このクルマに興味が出てモタ」などと言います。
俺を止めないとイカンと思うのですが。
結局契約してしまいました。

 

また、私の買ったアクティフは売れ筋グレードでなく、
GX71マークⅡで言えばGLグレードみたいなもんのようですが、
どうももう作らないようで、
日本在庫が数台のみだったのですぐに決めました。
ちなみに乗用車仕様グレードの「ゼン」は引き続き供給があるようです。

 

しかしエスティマと比べると、著しくグレードダウソです!!!
単なる郵便車ですから!けどもう戻れません。
これで、我が家の乗り物は全て郵便車(サンバー、ラビットもそう)に
なってしまいました。マトモなクルマが無い!
そして唯一マトモだったエスティマに、
3年間無事故無違反で安全快適に家族を運んでくれたことに
感謝してお別れをしました。

 

これからこのラテン娘(もしかしておっさんか?)と付き合っていかねばなりません。
初めての外車だし、俺に乗りこなせるか?
一抹の不安もありますが、
なんとか手なずけて行きたいっす。